ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北海道・東北 バスフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月08日

17八郎潟釣行41回目

本日は昨夜から夕方まで八郎潟へ~

仕事中にささきちさんからLINEで今日行きますか?今から行きます!といきなり(笑)
と言う訳で久しぶりにささきちさんと釣行 !

ただ今日は満月大潮のバット日和・・・
さすがささきちさん来る日はタイミング悪い(笑)

まぁなんとかなるでしょ!

一ヶ所目~
ここで無反応なら今日は駄目だ。位個人的にNo.1ポイント。

ささきちさんに先譲り遠慮気味にアベンタ投げてたら自分に数投もしないうちに出た~


17八郎潟釣行41回目
45UP1500g。やっぱりここのバスは筋肉質なやつ多い。
先に釣ってもらうつもりがすまん(笑)

この場所の1級ピンをささきちさんに譲りアベンタで粘って貰うも無反応。後ろからもっとタイトにやらなきゃ出ないよ!って言ってるのに~

ちょい痺れを切らしちょいやらしてみ。と言いつつポイント強奪からアベンタ投入からバシュっと1発!しかもバスだ~!
ほらね~って余裕こいてたらバラし・・・・

やっぱり夜でも正確に通さなきゃ駄目。たった数10㎝ズレただけでも出ない。ささきちさんには夜でもピンを通す重要性力説(笑)

二ヶ所目~
ささきちさんにやってもらうも無反応。
まぁ日中来れば釣れるでしょ。って事で移動。


三ヶ所目~

ささきちさん夜なのにまさかの虫で釣りおった!
しかもそんな場所で?的な(汗)
夜から虫で釣るなんてさすが自分の虫師匠だ~(笑)

次のポイント無反応。次も無反応。
さらに次も無反応。

まぁこれは想定内。


次は1発は出るでしょ!?的なポイント。
ささきちさんに出たような出ないような?感じで不発。
1匹位はと思ったのに。


次のポイント~

最近やっとバス釣れだして来たし安定して出るから期待しながらアベンタ巻いてたら自分に出た~


ガリガリでデカく見えなかったけど口デカの拳すっぽりのこれ行ったなと思ったらやっぱり~



17八郎潟釣行41回目
51㎝1450g。
ガリガリだけど本日も50UPゲット~
すまないねささきち先生(笑)


さらに沖にアベンタぶっ飛ばして巻いてたら手前で派手に出た~


17八郎潟釣行41回目
ガリガリ45UP1200g。
相変わらずこっち方面のバスは基本ガリガリ・・・
けど安定して出て来るようなったら良い感じ~

次も次も無反応からその次~


自分のアベンタに出たけど乗らず。

そしてささきちさんのアベンタにもやっと来た~からの抜き上げたら甲高い音が響く。すぐ折れってわかった(汗)

ささきちさんのカレイドのスーパースタリオンぽっきり・・・
高級ロッドが・・・
御愁傷様です・・・

けどとりあえずアベンタでも釣れたし元気出して!と一応慰めておきました(笑)


その後は明るくなり初め朝の部~


お互い眠くて疲れてフラフラ。反応良ければ眠くもならないけど今日みたいに夜反応無いと眠くなるし疲れ倍増。

前回キラコンで連発したポイントになんとかたどり着いてキラコン投げるもやっぱり前回の連発はたまたまだったんだ・・・
本日はキラコンで1発のみ。


17八郎潟釣行41回目
60UPカープ。
17八郎潟釣行41回目
鯉だけどここの鯉は獰猛すぎるからキラコンがっつり(笑)


これ釣ってお互い限界のおやすみなさい。の朝の1番良い時間に寝ると言うやる気のなさ(笑)


起きたらすっかり暑い。


次ではささきちさんの虫無反応から自分エスソングでレンジ下げたら1発(笑)


17八郎潟釣行41回目
55カープ。
17八郎潟釣行41回目
チビだけどエスソングがっつりでここの鯉も相変わらずの獰猛さ(笑)

虫で何ヵ所か回りささきちさん虫でバスゲット!

最近キラコン不発ポイントで、キラコンで流させてもらったら久しぶりにここで出た!

余所見中に出て気づいたらキラコン無くて慌てフッキングみたいな・・・


17八郎潟釣行41回目
45UP!
めちゃめちゃガリガリだけど本日もキラコンでバス釣れて満足満足!

夜アベンタで2匹釣れた場所で虫で流すも出ない。
去年の真夏のピーカン真っ昼間虫で出まくったから期待したけどまだ早いくさい。

けどバスは居るのは確実なんでジャバロン巻いて!


17八郎潟釣行41回目
40UP。
やっぱり居た!

さらにめちゃめちゃサマーポイントでバスっぽい魚発見からジャバロン通したらモンドリアンバイト!


17八郎潟釣行41回目
40UP。

前回キラコンで最後に釣れた場所でささきちさん虫流したらバス釣った~

たまにしか釣れないと思ってだけど意外とここもありだな。

朝1ポイントに戻り八郎潟二週完了(笑)
暑いし疲れた。

座りながらジャバロン巻いてゴン!


17八郎潟釣行41回目
ガリガリシャクレの45UP。

暑いし快晴だし雷魚イジメに行きますか!?って事で雷魚イジメに(笑)

けど水めちゃめちゃ濁りまくってて全然見えない・・・


なんとか見えて泳いで来るであろう方向にエスソング落としたら予想通り雷魚近付いて来たんでちょんからの一撃(笑)

17八郎潟釣行41回目
70位の雷魚。

ささきちさんもベビーギロンで見え雷魚ゲット。

次の雷魚ポイントへ。

ささきちさん即雷魚バラして自分エスソングでテクトロしてたらかなりド派手にボフ!
何故かここはテクトロがめちゃめちゃ効く(笑)

デカいからささきちさんに網お願いしようと思ったけど網使うと絡み外すの面倒だからそのまま抜いちぇえ~


17八郎潟釣行41回目
80雷魚。このサイズでも余裕で安心してゴボウ抜き出来るし71Hもかなりムチムチロッド(笑)

ささきちさんまたまたベビーギロンでバラし。
始まったなバラし癖(笑)


さらに自分も雷魚1匹追加!


17八郎潟釣行41回目
75UP。
ささきちさんに喰ってますよ!って言われてアワせたら釣れた(笑)


ちょいして引っ掛ったエスソング外そうとしたら小指にフックがっつり貫通のぐっさり(汗)目を疑う様な貫通具合だったけど即ぐりぐりから一気に抜いた。
肉締まる前に即抜かないと病院行きなるからね・・・
おかげで小指からの血止まらず大惨事(汗)
ささきちさんに助けてもらい、なんとか血止まったけどの心ぽっきり小指ジンジン・・

最後一ヶ所寄り道がてらやって帰る事に。


フィネスフロッグちょんちょんからボフ!

・・・


雷魚狙いの雷魚は良いけど最後のバス狙いの雷魚はね(汗)

17八郎潟釣行41回目
ちょー腹パンパンちび雷魚。

そしてここで最後にささきちさんは・・・



17八郎潟釣行41回目
ウッシーゲットしてた(笑)
ナイスゲロゲーロ(笑)

そんなこんなであんまり釣れないし反応無かったし指痛いしで散々だったけど久しぶりにささきちさんと一緒に釣り出来たし楽しかった~
昔は毎週の様に一緒に八郎潟で釣りしてたけど年々来る回数も減り年数回も一緒に釣り出来てないからね・・・
彼に教わった場所・釣りもいっぱいあるし二人で開拓した場所なんかも多いし今でもコンスタントに釣れてるのもささきちさんのおかげと言っても良い!

次は秋ですかね?って言われたけどその前にまた来い!と言いたい(笑)

ささきち先生お疲れさまでした~忙しいと思いますが今年中に一回はtakaさんも交えて3人で是非一緒やりましょ~


時間 22:00〜:16:00
釣果13匹( バス7匹 雷魚4匹 鯉2匹)
天気 晴
水温-℃

ロッド:試作機510XH
リール: シマノ 15クラド200PG
ライン:クレハ R18BASS 20lb
HITルアー: アベンタクローラー

ロッド:試作機71H
リール: シマノ アンタレスdc7LV
ライン:クレハ R18BASS 20lb
HITルアー: キラーコンパス S SONG

ロッド:試作機76M
リール: シマノ ストラディック2500S
ライン: よつあみ G-soul アップグレード X8 1号+DAN JIG&TEXAS 10lb
HITルアー: ジャバロンneo97 フィネスフロッグミニ



このブログの人気記事
お知らせ
お知らせ

21年八郎潟釣行1回目
21年八郎潟釣行1回目

21年八郎潟釣行44回目
21年八郎潟釣行44回目

21年八郎潟釣行4回目
21年八郎潟釣行4回目

21年八郎潟釣行8回目
21年八郎潟釣行8回目

同じカテゴリー(2017年釣行)の記事画像
2017年八郎潟釣行まとめ。
17八郎潟釣行103回目
17八郎潟釣行102回目
17八郎潟釣行101回目
17八郎潟釣行100回目
17八郎潟釣行99回目
同じカテゴリー(2017年釣行)の記事
 2017年八郎潟釣行まとめ。 (2017-12-31 14:48)
 17八郎潟釣行103回目 (2017-12-25 19:40)
 17八郎潟釣行102回目 (2017-12-23 18:59)
 17八郎潟釣行101回目 (2017-12-15 19:30)
 17八郎潟釣行100回目 (2017-12-09 17:29)
 17八郎潟釣行99回目 (2017-12-08 14:55)
この記事へのコメント
ささきちさん

先日はお疲れさまでした!
次は必ず蓄光テープかケミ付けて来てください(笑)
虫で全部回るのはもう無理ですよ・・・
考えただけでもダルい(笑)

それよりキラコン持ってるんだしキラコンやりましょ(笑)


ライポンさん

ささきちさん居なきゃ間違い無く帰ってましたよ(笑)
それ位、指ジンジン心ポッキリでした・・・

だいたい満月大潮の日は普段に比べて夜トップに出ないんですよね~
ハイシーズンなんでまったく出なくはないですけど。
けど釣れたみたいで良かったじゃないですか!?
はっきり言って今年は夜より日中の方が反応良いです(笑)
夜無反応場所でも日中入ると釣れたりするし夜の調子いまいちです・・・
Posted by no-buno-bu at 2017年07月12日 09:42
no-buさんお疲れ様です&指痛々しいです
とても大丈夫とは言えないですね
その流血状態で釣り続けるno-buさんにビックリです 釣り魂を感じました

今回も夜釣りでボッコボッコ釣ってますねえ
スゲ〜うらやましいです⭐️ナイトゲームの神様と呼ばせて下さい(笑)

自分は夜釣り爆死でした(笑)ルアー変えても場所変えてもノーバイト 完全に心が折れました
夜が明けきり帰り道に前回デイゲームでいい感じに釣れた場所にフラっと寄りアベンタGT投げたら1投目でバイト
貴重な一本絶対バラしたくなかったからジャンプさせないようにティップを水の中に突っ込みバスに主導権を与えないで一気にブチ抜きました
その後連発でチビナマズ(笑)

夜釣りは難しいです
Posted by ライポン at 2017年07月09日 20:57
昨日はお疲れ様でした(^^)
やっぱり俺行く時はタイミングバッチリですね!別な意味で。。。

次も先生とタイミング合えば行きますので( ^ω^ )
やっぱ先生と釣りすると楽しいですね⤴︎

次回は数稼ぐ為に虫で全部周りましょう(笑)
Posted by ささきち at 2017年07月09日 18:50
Hikki Sixxさん

ささきちさんの車には消毒液完備なんで即借りてびちゃびちゃになる位しっかり消毒はしてますから大丈夫だと思います・・・
実はブログに書いてませんが先月も指にカエシまでがっつり刺してます(笑)
さすがに貫通は今回初めてだったんで見た時はまじでドン引きでした・・・


上州の黒猫さん

雷魚・鯰は瞬間的な暴れが酷いから特に注意必要ですね・・・
先月もエスソングで雷魚釣った時、無謀にも手でフック外そうとしたら見事にカエシまで指にぐっさりでしたね・・しかも指にフック刺さったまま雷魚に暴れられ悶絶絶叫でした(汗)
まぁ暴れてくれたおかげでカエシまで刺さってたのが一気に抜けましたがあれはほんと痛かったです(笑)

そしてまさかの今月もですよ・・・
気をつけてるつもり油断大敵ですね!
Posted by no-buno-bu at 2017年07月09日 18:18
no-buさん、お疲れ様でした。
指、大丈夫ですか?想像するだけで指が痺れる感じです。私も30年ぐらい前に病院行きましたよ、そこで先生に言われたのが、魚の気持ちがわかっただろ、だってさ。
此れからも気を付けていきましょう、no-buさんの魚はデカイから暴れると危険ですからね。
Posted by 上州の黒猫 at 2017年07月08日 21:05
あらら、指大丈夫ですか?
ちゃんと消毒しないと破傷風になったら大変ですよ!
お大事にして下さいねm(_ _)m

ささきちさんもロッドご愁傷様です…
なんなら7フィートヘビーも発注しますか?
Posted by 〓Hikki Sixx〓 at 2017年07月08日 20:00