ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北海道・東北 バスフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月31日

17八郎潟釣行50回目

昨日日曜は仕事だったんで本日は代休の貴重な平日休み。
そんな訳で昨夜から夕方まで八郎潟へ~
そして久しぶりに八郎モンスター捕獲!


夜の部~

最近夜の面白みが無くなって来たし日中がっつり出来るから数ヶ所だけやって朝まで寝る事に。

最近、防潮水門全開なのかこの時期から夏の終わりのような低水位。

これは毎年減水し出すと釣れるポイント。もしかして出るんでない?と考えてたらビンゴー


17八郎潟釣行50回目
50㎝!重さは忘れた。1500有る無し?
数釣れるポイントじゃないけど50UP率高いし2キロフィッシュも何匹か過去釣れてるからそろそろ毎回チェックしなきゃ。

沖で釣れるポイント。
2発出るも乗らない。バラし1回。


17八郎潟釣行50回目
ブリブリ45UP。こっちじゃレアな1550g。
やっぱり沖で釣れるのは太い?

と思ったら恒例のガリガリ。



17八郎潟釣行50回目
45UP。

いつものポイントはこないだの大雨の影響で完全に地形変わり砂堆積し水深浅くなって流れめちゃめちゃ早くなってる。

流れの当たらないピンをアベンタ。

17八郎潟釣行50回目
45㎝

流れ早くアベンタじゃ暴れすぎるんでマイキーに投げたら即!


17八郎潟釣行50回目
筋肉もりもり50㎝1900g!
ってこのバス前回の夜にアベンタで釣ったやつと同じ臭い。
コンディション良いから回遊してると思ったけど居着きっぽいな。


50㎝2匹釣れたし面白みも掛けるんで早々に夜の部は切り上げ、朝1にやる予定のポイントまで行き二時間仮眠のおやすみなさい。


明るくなって日中の部~

前回虫で連発したP。

新作のギズモで釣りたいから朝1から虫で(笑)

1投目の着水放置でいきなり来るも油断しすぎのバラし。

その後、ギズモに3発!

17八郎潟釣行50回目
ガリガリ45UP
17八郎潟釣行50回目
良い掛かり!

17八郎潟釣行50回目
ガリガリ50㎝1300g。
17八郎潟釣行50回目
口の中皮一枚でギリギリセーフ。
やっぱりこの釣りは網必需品。

17八郎潟釣行50回目
ガリガリ45UP

17八郎潟釣行50回目
これも危ない危ない・・・

ギズモ良い感じ!

移動~
なんか雷魚釣れちゃいそうな気配ムンムンからマイキー巻いたら・・・


17八郎潟釣行50回目
やっぱりの70UP雷魚。
雷魚にフック指貫通されてから雷魚ちょい怖い・・・
極力釣りたくない(笑)


キラコンポイント行くも先行者。
入った直後っぽいから時間潰しで虫場所へ~

水悪いし期待してなかったけど何故か絶好調!
ギズモパワー?蜂カラー効いてるのか?(笑)

普段ガリガリしか釣れないのにかなり珍しく1500g以上しか釣れない!

17八郎潟釣行50回目
45UP1600g
17八郎潟釣行50回目
100点フッキング。

17八郎潟釣行50回目
17八郎潟釣行50回目
50㎝1750g。
17八郎潟釣行50回目
これまた100点フッキング!

17八郎潟釣行50回目
45UP1500g
17八郎潟釣行50回目
文句無しフッキング(笑)

17八郎潟釣行50回目
51㎝1700g。
17八郎潟釣行50回目
これまた上顎がっつり!

17八郎潟釣行50回目
70UP雷魚。

ギズモかなり良いかもオリカネと違いフック頑丈で全然曲がらない!ボディーも丈夫丈夫で無傷でこれなら1個1100円でも問題無し。
ただラバーが・・・

いつの間にか半分切れたり抜けたりで無くなってた。

使う前に付け根に接着剤1滴した方が良さそう。

朝からギズモで50UP3匹。恐るべし蜂カラーギズモ(笑)

追加購入決定~

もう虫は満足。

昼からはキラコンフィッシュ狙いに切り替える。


キラコンポイントへ移動。

1投目にモンドリアンバイトもバレた・・・
出だし最悪。なんか嫌な予感。


さらにミスバイト。

少しして細長い魚のチェイス。とりあえず釣るしかない(笑)


17八郎潟釣行50回目
65UP雷魚。
とりあえずキラコンフィッシュ。


次のキラコンポイント。
派手に出るも乗らない。

全然乗せれる気がしないしバレる気しかしない。

これは気分転換必要って事でオーズさんに行って店長さんと軽くお話しお買い物~


17八郎潟釣行50回目
エバグリのギズモ×2
早速追加購入(笑)
蜂カラーはラストだった。セーフ(笑)
あとは白があれば完璧。
やっぱりなんだかんだ虫は白に限る。


真っ昼間キラコン熱いポイントへ~

風のせいで流れ逆流して水悪い。
壁コンコンじゃなくてど真ん中でド派手にデカイのキラコン引ったくって行くも乗らない。
針付いてるのか確認する位ド派手に出たのに何故か乗らない。

その後以上無し。

去年の秋にキラコン、ハマったポイントへ。
まだ時期的に早いのか何回か来てるけどまだ今年はキラコンNOバイト。

けど今日は違った~

対岸シェードの中通してたらガボッっとちょード派手に出た!
そしてやっと乗った~


17八郎潟釣行50回目
前後がっつり!ド派手に出たらこうでなくては!
他のバスにも見習って欲しいわ(笑)

17八郎潟釣行50回目
40UP。
小さいけどやっとキラコンでバスゲット!まだ出るんじゃ?と思い流すもそう甘くはない。

次のキラコンポイント、昔はちょいちょいキラコンに反応あったからここ最近来てるけど異常なし。

移動~夜1本目の50釣れたポイントへ。

ここではキラコン使った事無いけど頭の中でずっとシュミュレーションしてた(笑)
日中アベンタで釣れた時あるしだいたい出る場所決まってるからそこをキラコンねちねち作戦。

左側異常無し。続いて右側。

出るであろう付近をキラコンねちねちやってたら下からごっついバスゆっくり沸いて来た!!

そしてそのままゆっくりキラコンをぱくっと!!


心臓バクバクのスッポ抜けるな祈りながら全力フッキング!!

橋の上からアプローチで全てが丸見えでフック二本ばっちり掛かってるの見えたからそのまま一気に橋の上からゴボウ抜きの勝負あり(笑)




17八郎潟釣行50回目
なんじゃこりゃ(笑)拳すっぽりの八郎モンスター捕獲!


17八郎潟釣行50回目
17八郎潟釣行50回目
55㎝2500g。
長さも重さも文句無し!まさかの場所でキラコンでこのサイズ取れると思わなかった!
最近キラコンばっかり投げてた甲斐があった(笑)
もう感無量の大満足。

こんなん釣っちゃったらもう満足でその後は完全にヤル気スイッチオフ(笑)

その後、移動でキラコンに雷魚ミスバイトとバスのチェイス2回&ギズモ二回スッポ抜け。

キラコンで八郎モンスターサイズ釣れたしなんだかんだ夜50UP2匹、日中50UP4匹の計6匹の50UP釣れたし、ほんとなんて日だ!!(笑)


やっぱり真夏の日中の釣り最高です(笑)

けどお盆まで日中釣り出来る日が無し・・
キラコンは真っ昼間が1番ベストなのに。せっかく最近キラコン良い感じだったのにしばらくキラコンの釣りはお預けの釣り出来るの夜だけなるから夜メインになります・・



時間 22:30〜17:00
釣果17匹( バス14匹 雷魚3匹 )
天気 曇晴
水温-℃

ロッド:試作機510XH
リール: シマノ 15クラド200PG
ライン:クレハ R18BASS 20lb
HITルアー: アベンタクローラー

ロッド:試作機76M
リール: シマノ ストラディック2500S
ライン: よつあみ G-soul アップグレード X8 1号+DAN JIG&TEXAS 10lb
HITルアー: ギズモ

ロッド:試作機71H
リール: シマノ アンタレスdc7LV
ライン:クレハ R18BASS 20lb
HITルアー:キラーコンパス マイキー115



このブログの人気記事
お知らせ
お知らせ

21年八郎潟釣行1回目
21年八郎潟釣行1回目

21年八郎潟釣行44回目
21年八郎潟釣行44回目

21年八郎潟釣行4回目
21年八郎潟釣行4回目

21年八郎潟釣行8回目
21年八郎潟釣行8回目

同じカテゴリー(2017年釣行)の記事画像
2017年八郎潟釣行まとめ。
17八郎潟釣行103回目
17八郎潟釣行102回目
17八郎潟釣行101回目
17八郎潟釣行100回目
17八郎潟釣行99回目
同じカテゴリー(2017年釣行)の記事
 2017年八郎潟釣行まとめ。 (2017-12-31 14:48)
 17八郎潟釣行103回目 (2017-12-25 19:40)
 17八郎潟釣行102回目 (2017-12-23 18:59)
 17八郎潟釣行101回目 (2017-12-15 19:30)
 17八郎潟釣行100回目 (2017-12-09 17:29)
 17八郎潟釣行99回目 (2017-12-08 14:55)
この記事へのコメント
哲さん

キラコンで55はまじで痺れました!
当時はビッグベイトの部類でしたが今はどうなんでしょ?
是非沖でビッグベイトでお願いします(笑)
例の物楽しみにしてます!


上州の黒猫さん

数はいつもより少なかったですがサイズがいつもより良かったです!確かに去年位から虫場もサイズ上がって来てますね!人も多くなり数は釣れなくなりましたがやっぱり虫やるならあそこは外せませんね!
ギズモ人気なんですね!こっち結構売れ残ってたんで人気ないと思ってましたよ。

自分もお盆までは日中行けなそうなんでそれまでお互いキラコンのイメトレで我慢しましょ(笑)

5匹目の盛岡人さん

来てたんですね!夜は軽くしか回らなかったから会わなかったんですね。
釣れなくても土日のプレッシャーはあんまり考えないようにしてます。
むしろ平日人少ないしチャンスとプラス思考に(笑)
けどハイシーズンだからか最近は平日でも人気場所は人多くて貸し切りはなかなか味わえませんね・・・


44-kazuさん

虫で50連発は完全に予想外でしたがキラコンで50は、釣れるだろうな~と思ってましたよ!とは、言え想定外のデカさでした(笑)

今年は夜調子悪い分、日中が例年に無く調子良いです?
今の釣り楽しめるのも2ヶ月位なんで残り2ヶ月さらなるデカイの目指し頑張ります!
お互いデカイの目指し頑張りましょ~
Posted by no-buno-bu at 2017年08月02日 20:41
こんばんは^^

50up連発じゃないですか。
いや〜凄まじい釣果ですね!
(^○^)
Posted by 44-kazu at 2017年08月01日 18:20
55いいですね!!自分も昨日の夜から午前だけ行ったんですけど思った以上に釣れなくて、土日につられたんだなーとか思ってましたけど…釣る人は釣ってますね(^_^;)
Posted by 5匹目の盛岡人! at 2017年07月31日 22:49
no-buお疲れ様でした。
例によって釣りすぎです、しかも50アップばかり、去年位からサイズがあがってますね~
明日、病院行ってからギズモ探しに行こうかな売ってないんだよな~。
お盆までに体調を整えて八郎潟に行くぞー
Posted by 上州の黒猫 at 2017年07月31日 22:38
釣行お疲れ様でした。
真夏の55UPおめでとうございます!
最近は沖ばかりやっていますが、久々にビッグベイトで釣りたくなりました(笑)
そんなわけで例のモノ……お届けに伺いますよ。
Posted by 5086seiv 哲5086seiv 哲 at 2017年07月31日 22:09