ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北海道・東北 バスフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月01日

17八郎潟釣行79回目

本日は朝から夕方まで八郎潟へ~

試作機の71H折れてからhikisixxさんが新たにロッド作ってくれたんで朝1は、その受け渡し。
哲さんと同船釣行するらしいので西部STCで待ち合わせ。
DANさんと一緒にSTCに。

お久しぶりです!DANさんに哲さんとhikisixxさん紹介しみんなでワイワイガヤガヤ桟橋でhikisixxさん作ったオリジナルロッド試投会(笑)
相変わらずhikisixxさんの作るロッドは趣味のレベル越えてます(笑)


早速newロッド受け取り。

17八郎潟釣行79回目
スペック的には76XH。
ブランクはノースフォークコンポジット。
グリップはスピニングで気に入ったwinnにしてもらった。
このグリップ滑らないし手に優しいしかなりお気に入り。
ボアコンと有効レングスは同じだけどグリップがボアコンよりちょい短い。
ボアコン位のグリップ長なるとキャストする時ジャケットの胸ポケット開いてるとそこに引っ掛りかなりストレスだったしキラコンちょんちょん動かすにはグリップ長く感じてたからこれは良い。以前の71Hはキラコンやるのに少し短く感じてたからこれはグリップ長も含めばっちりの長さだ~
何より試作機の71Hより全然軽い!
1日10時間もキラコン投げてると腕ダルくなるしこの軽さは腕に優しい(笑)


お二人の出船を見送りDANさんと一緒に今日ももちろんキラコン縛り(笑)
ニューロッド、キラコンフィッシュで入魂しなくては。



けどキラコン不発の不発で全く出ない。
昨日反応あった場所もことごとく無反応。
開始三時間色々回るもノーバイト。今日はキラコンの日じゃないな・・・
水めちゃめちゃ冷たくなってたから試しに水温測ったら15℃。昨日までの水温は不明だけど1日でがっつり下がったのは間違いないっぽい。

17八郎潟釣行79回目
反応はないけど天気は最高でめちゃめちゃ気持ち良い(笑)
反応無くてこの天気は眠くなる(笑)


あそこで出なきゃ今日はもう駄目的なポイント。

ダンさんの後追いでかなりの距離流すも出ない。ダンさんのお知り合いの方居たので話してたら自分のキラコンに出て、お二人はばっちり見てたらしいけど自分だけ余所見してて見逃した(笑)
けど全く重み感じず。おかわりの2発目バイトはばっちり見てたけど乗らず。
開始四時間ようやくバイトも2発とも乗らず、がっかり・・・
そのままさらに流すも無反応。
戻りでミスバイトあった場所でがっつり出るもミスバイト。
今日は針にかからん。

かなり長い距離往復して3ミスバイト。しかもバイトあったのどう考えても全部同じ魚で渋い。

天気良いからずっとシェード側やってたけど一応反対側のもろ日向側もチェック!

散々シェード側やって全然反応なかったのにもろ日向側やったら即!


17八郎潟釣行79回目
やっとニューロッド入魂!

17八郎潟釣行79回目
45UP1750gのブリブリ!

17八郎潟釣行79回目
フック前後掛かってたけど足元でフロントフック外れて冷や冷やのセーフ!
かなり苦労して釣れたからめちゃめちゃ嬉しい(笑)

移動移動も相変わらずどこもお互い無反応。
期待してたポイントも風でゴミだらけで駄目駄目。
1回めちゃめちゃショボバイトあった位。

何処も今日はキラコンの日じゃないっぽいし釣れた場所に戻りタコ粘り作戦もここも風でシェード側ゴミだらけ~
日向側はゴミ無いからそっちを流す事に。
先にDANさんに流してもらい自分は後追いで。

流し出してすぐにド派手にモンドリアンバイトも焦りまくりの早合わせのすっぽ抜け。

同じ場所DANさん流し直したら派手に出たみたいだけど乗らず膝から崩れ落ちてました(笑)

開始5・6時間でやっとファーストバイトすっぽ抜けたらそりゃ崩れ落ちるわ・・・
気持ち良くわかる(笑)


しばらく流してたらボケーっと余所見してたらグイグイ引いてる!慌てて巻くもすっぽ抜けのがっくり・・・

DANさんそろそろ帰らないと行けないらしいのでバイバイし自分も帰ろうと思ったけどまだ出そうな予感したんで居残り。

ずっと流して無反応。

午前中に3回ミスバイトあった付近でド派手に出て4度目の正直!!

17八郎潟釣行79回目
フロントフック1本外掛りでこれまた危ない危ない・・・
良くバレなかったなと(笑)

17八郎潟釣行79回目
こいつもブリブリ45UP1700g。
間違いなく午前中3回出たバスだ。カラー変えて正解だった(笑)
ほんと信じて投げ続け良かった(笑)

帰り道キラコンポイント開拓。
以前から目を付けてた場所。
改めて行ってみるとここキラコンばっちりじゃん!みたいな(笑)

ただ釣り人多いな・・・
釣り人避けながらキラコンで流してたら結構派手に出たけどジャンプ3発位バレた。

その後は無反応。
けど新たなキラコンポイント発見!
ここもありだな。
日に日に渋くなって行くから新たなポイント発見は大きい。次行った時出れば通う価値あり?

無事にニューロッドに入魂出来たしニューロッドでのキラコン使用感もボアコンより良い!
キラコンシーズンも残り1ヶ月位かな?
残り僅かだけどニューロッドでデカイの釣りたい所。

DANさん2日間ありがとーございました!
特に今日は一人だったら間違いなく心折れてました(笑)

来年と言わず今月是非もう1回来てください(笑)

哲さん今日は短時間でしたがありがとーございました!毎回哲さんにお会いすると刺激受けます。
今度、焼き肉食べながらゆっくり語りましょう(笑)

hikisixxさん今日は短時間でしたがありがとーございました!ニューロッドは無事にバスで入魂出来ました(笑)
キラコン使用感も予想通り良かったです!試作機71Hよりかなり良いです!ほんとありがとうございました!今年中にあの竿でデカイの釣れるように頑張ります!
ボアコンリペアはほんと暇な時で良いのでよろしくお願いします。


時間 7:00〜16:30
釣果2匹( バス2匹)
天気 晴
水温-℃

ロッド:オリジナル76XH
リール: シマノ アンタレスdc7LV
ライン:クレハ R18BASS 20lb
HITルアー:キラーコンパス



このブログの人気記事
お知らせ
お知らせ

21年八郎潟釣行1回目
21年八郎潟釣行1回目

21年八郎潟釣行44回目
21年八郎潟釣行44回目

21年八郎潟釣行4回目
21年八郎潟釣行4回目

21年八郎潟釣行8回目
21年八郎潟釣行8回目

同じカテゴリー(2017年釣行)の記事画像
2017年八郎潟釣行まとめ。
17八郎潟釣行103回目
17八郎潟釣行102回目
17八郎潟釣行101回目
17八郎潟釣行100回目
17八郎潟釣行99回目
同じカテゴリー(2017年釣行)の記事
 2017年八郎潟釣行まとめ。 (2017-12-31 14:48)
 17八郎潟釣行103回目 (2017-12-25 19:40)
 17八郎潟釣行102回目 (2017-12-23 18:59)
 17八郎潟釣行101回目 (2017-12-15 19:30)
 17八郎潟釣行100回目 (2017-12-09 17:29)
 17八郎潟釣行99回目 (2017-12-08 14:55)
この記事へのコメント
関東のオッサンバサーさん

全然好青年じゃありませんよ・・・
アラフォーの中年です(笑)
八郎潟も人の多いポイント付近はやっぱり片眼とか奇形とか傷だらけの痛々しい魚多いです(汗)
人的要因ですかねやっぱり・・・

井上さん

アベンタいきなり損傷ですか(汗)
ネジならホームセンターので代用できますよ!ヒートンは不明ですが売ってるんではないでしょうか?

ルアーは値段じゃありませんよ(笑)
45UPおめでとうございます!
Posted by no-buno-bu at 2017年10月07日 21:15
先日仕事終わりに八郎潟直行しました
45UP釣ることが出来ました(*´-`)アベンタはミスキャストにより羽の根本の大きいネジが取れて壊れてしまいました(T-T)真っ暗なときのキャストは難しいですね
ヒットルアーはマン倉で買ったボロい300円くらいのバイブでした
名も無きボロルアーでも釣れるとき釣れちゃうんですね
Posted by 井上 at 2017年10月04日 20:54
なんという好青年!

オッサンのいきなりのイチャモンに真摯にこたえてくださってありがとう。

そうそう、ホントに片目のバス多いんです。 ソコソコのサイズで右目がつぶれてるのはほぼそれが原因なんじゃないかと…。 関東のハイプレッシャーレイクではかなり…そして八郎潟でも増えてきたような…。



これからも楽しみにして年イチ八郎潟釣行の参考にさせてもらいます。
Posted by 関東オッサンバサー at 2017年10月04日 20:02
哲さん

先日はどうもでした~
ローソン休みと聞いてコンビニ休むの?って思い後で行ったらたしかに休みでしたね(笑)

たしかにキラコン乗り悪いのも魅力です!
毎回かなり悔しい思いして次こそは!って感じになり気が付いたらキラコン以外投げなくなっちゃいました(笑)

残り僅かだけどお互い雪降るまで頑張りましょ~
そして冷えた体は焼き肉で癒しましょ~(笑)


関東オッサンバサーさん

始めまして。
ご指摘ありがとーございます。バスを地面に直接置かないよう気をつけてはいたんですが濡らすまでは頭にありませんでした・・・
八郎潟で釣れるバスは何故か片眼やられてるの多いんですがそう言うのも原因の一つなんですね。
今後そう言うのも気にしてみます。

実らは去年までは車に水積んでたんですが今年は積んでなかったんですよね・・・これを気にまた積もうと思います。
また何か気になるような事ありましたらご指摘お願いします!
Posted by no-buno-bu at 2017年10月04日 16:43
いつも楽しく見させてもらってます。

年一回行くかどうかの八郎潟釣行の参考にさせてもらってます。


なんですけど、一言いわせてください。 メジャーではかるとき、道路とメジャーを濡らしたらいかがでしょう?

有名な人がやってくれるとみんなマネして片目のバスが減るんじゃないかと…

いかがでしょう?
Posted by 関東オッサンバサー at 2017年10月03日 10:37
先日はありがとうございました。
待ち合わせ時間ギリギリに到着してしまいごめんなさい。
いつものローソンがお休みとは……
オリジナルニューロッド、入魂おめでとうございます。ちなみにキラコンのノラなさは 『それも魅力のひとつ!』 ……ということでいかがでしょうか?(笑)
では近いうちに焼肉屋に行きましょう! 
Posted by 5086seiv 哲5086seiv 哲 at 2017年10月02日 21:47