ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月01日

13八郎潟釣行53回目

本日は午前中のみ八郎潟へ~

バスは狙わず雷魚狙い!

久しぶりにヒシモ水路行くも雨の影響か水増えてるし・・・

オリジナルのDフロッグで!
やっぱりjrより飛ぶし濃いヒシモでも引っ掛からないしめちゃめちゃ使いやすい!

けど全然反応なしと言うか生命感が感じられない・・・
雨の影響!?

それでも粘りバイトを得るが3バイトのみ・・・
3バイトともド派手に横から魚体丸見え凄い勢いで出たけど重み一切感じられず・・・

雨も降って来たし、細に移動~

そのままオリジナルDフロッグでやると2バイトあるもスッポ抜け~

ってか1回余裕の50upのバスが手前までチェイスして来て焦った・・・


いつも通りjrにサイズを落として3匹ゲット~


13八郎潟釣行53回目
55cm。

13八郎潟釣行53回目
50cm。


んでんでDフロッグjrでまさかの・・・・



・・・・


・・・






13八郎潟釣行53回目
カープ(笑)

アシストも付けてないフロッグで鯉釣れると思わなかった。
しかもこの小さいサイズなのに口にちゃんとフック刺さってるし(笑)


次の細に移動してメガバイトから強烈なヘッドシェイク!!!!

絶対デカイと思い慎重に寄せ足元まで寄せると余裕の80up~
けどフックが外掛かりで危険な感じ・・・
抜いたら身切れしそうな予感したんでハンドランディングしようとライン掴んで頭に手を掛けた瞬間に最後の抵抗のフックオフ・・・・

最悪だ~
多分と言うか間違い無く自己新の雷魚だったのに・・・
かなりショック・・・


帰り際にもう1発!


今度はそのままゴボ~抜き~


13八郎潟釣行53回目
75cm。
これは満足サイズ!!
けどバラしたのがデカかかっただけに微妙な感じ・・・


そんなこんなで12時半終了帰宅。


ってか手持ちでDフロッグjr5個あるけど結構個体差ありドッグウォークしやすいのとしにくいのがあり最近はしやすい白ばっかり使ってるんだけどそろそろ限界かも?


13八郎潟釣行53回目
フロッグ用のシーラーで補修しまくって来たけどそろそろ引退か(笑)?

あと最近フロッグばっかり投げてて思うけど細だと結構草にライン絡んで上手くドックウォークさせずらいんだけどしっかり左右に首振り決まればバイトあるしチェイスもあるけどドッグウォーク決まらず首上下に動かして水面叩いてるだけだとバイトも無ければチェイスすらない!


これはプレデターさんも言ってたけどドッグウォークはかなり大事!

フロッグなかなか奥が深くてどんどんはまって行く(笑)

時間 8:00〜12:30
釣果 4匹(雷魚3匹鯉1匹)
天気 曇/雨/曇/晴れ

ロッド:deps サイドワインダーGREAT PERFORMER  HGC-70XS/GP The BUSH VIPER
リール:Abu レボ ビッグシューターコンパクト
ライン:スパイダーワイヤー ステルス ブレイド 65lb
HITルアー: Dフロッグjr




このブログの人気記事
お知らせ
お知らせ

21年八郎潟釣行1回目
21年八郎潟釣行1回目

21年八郎潟釣行44回目
21年八郎潟釣行44回目

21年八郎潟釣行4回目
21年八郎潟釣行4回目

21年八郎潟釣行8回目
21年八郎潟釣行8回目

同じカテゴリー(2013年釣行)の記事画像
13八郎潟釣行86回目
13八郎潟釣行85回目
13八郎潟釣行83回目
13八郎潟釣行82回目
13八郎潟釣行81回目
13八郎潟釣行80回目
同じカテゴリー(2013年釣行)の記事
 13八郎潟釣行86回目 (2013-11-22 18:10)
 13八郎潟釣行85回目 (2013-11-17 11:55)
 13八郎潟釣行84回目 (2013-11-15 16:44)
 13八郎潟釣行83回目 (2013-11-09 16:07)
 13八郎潟釣行82回目 (2013-11-08 14:18)
 13八郎潟釣行81回目 (2013-11-04 12:23)
この記事へのコメント
バスも雷魚もデカイやつもいるのは、間違いないですよね!
ただ雷魚は、小さいのが圧倒的に多いですよね・・・

たしかに八郎潟で釣りしてても80止まりが多い事を考えれば75でも充分満足してます(笑)
けどいつかは、90ですね!
あ!その前に85です!

Dフロッグ使い始めてほんとドッグウォークの重要性がわかりました!ヒシモは、誤魔化せるけどオープンだとしっかりしたドッグウォークしなきゃ食って来ませんからね…
ほんと日々修行ですね!
Posted by no-buno-bu at 2013年09月04日 12:52
デカいのいるんですよね~♪
いずれ釣れると思いきや手強いです!
でも素敵な情報で持ちベーション上がります!!
野池でもないのに八郎潟で75雷魚は十分デカいと自分は思ってます。

ドッグウォークの重要さはフロッグやり続ければ分かってきますよね。
その壁の先を信じ日々修行ですね!
Posted by プレデター at 2013年09月01日 23:23