ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北海道・東北 バスフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年08月05日

18八郎潟釣行50回目

本日はDcupのチャンピオンカーニバル。
シリーズ戦の上位8人+1人で争われるチャンピオン戦。
ルールも変更なり3匹リミットのウェイト制。3タックルまでの制限も。
タックル制限に関しては日中釣りするときはいつも虫用・キラコン用・タイニー用の三本だから問題なし(笑)

なにより違うのは撮影、計量とかするサポート隊が同行する事。
Dメンバーにまだ知り合い全然居ないので佐々木夫婦にお願いする事に。

朝5時スタート。スタート順は4番で不吉な数字(笑)

最近キラコンに反応良いポイントからスタート。
日曜朝マズメだから先行者居るか心配してたけど居ない!ラッキー(笑)

最近の感じからしてここで4発位キラコンに出て1・2匹キャッチ出来れば良いかな?と思いながらスタートしたら付いてそうそう余所見中に出た!佐々木夫婦も余所見してて誰もバイトの瞬間見てない(笑)

今日はサポート隊居るから抜かずに佐々木氏にネットランディングしてもらい無事にキャッチ!

18八郎潟釣行50回目
スタート早々幸先良し!
大会の時の最初の1匹は足が震える(笑)

1500ちょい。
1匹目としては悪くないウェイト。

移動前にキラコン軽めのジャークジャーク繰り返してたら出るも乗らず。

アベンタ出そうな雰囲気ありありだったけど粘らず移動。

昨日キラコンばらしたポイント無反応。

ここで雨がポツポツと・・・

そのまま昨日52釣れたポイント方面にキラコンやりに行く予定も次の1匹が早く欲しくなり虫やりに結構な距離移動もこれが裏目に。
めちゃくちゃ豪雨&雷ヤバく虫所じゃない。雷近くに頻繁に落ちるし死ぬ。
もう車から降りたくない(笑)

虫ポイントそのままスルーして前回の大会の時もキラコンで釣れてるポイントへ!

減水で水無し。減水してるし出るならこのピンだな~と思いながらキラコン通したら狙い通りの場所で出るもミスバイト。
もう一度同じ場所でミスバイト。

三度目の正直で3発目は乗った~

水無いから底石に潜られないようにゴリ巻きしてたらあとちょいでバレた・・・
ガリガリだったけど最悪。

佐々木氏にもう一回言われたけど流石にもう出ないでしょ。と思いながらキラコン投げて通したらまさかの出た!しかも良いサイズ!もまたバレた・・・
もう膝から崩れ落ちました(笑)
2匹バラシて無きゃキラコンでリミットメイクしてたのに・・・

けどかなり雨降ってるし濁り入ってキラコンにハマるだろう思い当たるポイントあったからそこに期待して向かってたから雷ヤバすぎて8時頃まさかの途中中止の連絡が・・・
消化不良だけどあの天気はまじで危険で中止が正解。
雨は良いけど雷ヤバすぎてほんと怖かった(汗)

そんな訳で本日のチャンピオンカーニバルは途中中止で12日と14日に別れて再試合決定。
自分は12日!

そして何度も言ってるけどキラコン全然大会向きじゃない(笑)バイトは多いけどキャッチ率悪すぎ・・・

7打数1安打って・・・駄目だこりゃ(笑)
けど楽しいしバイト多いし一発があるから大会でもやめられない(笑)

やっぱり虫でリミット揃えてからキラコンやるのがベストだけど12日は盆休みで人ヤバく虫やる場所なさそ。
去年の盆休みも虫やる方面は人ヤバく近づかなかった位だから12日もヤバそ・・・
こうなったらキラコンで意地でも優勝してやる!

今日参加の皆様悪天候の中、お疲れ様でした~
また来週も宜しくお願い致します。

そしてサポート隊引き受けてくれた佐々木夫婦様、悪天候の中、付き添いありがとーございました。網入れ助かりました。いつもはあのまま抜いて坊っちゃん落とすのがパターンなんで(笑)
キラコンはいつもあんな感じでミスバイトに悩まされたりバラしまくってます(笑)
また日程合いましたらサポート隊宜しくお願い致します。

時間 5:00~8:00
釣果 1匹( バス1匹 )
天気 曇豪雨雷

水温 ℃~℃

ロッド: D.A.W.N CUSTOMRODS Outrider760XH-GP
リール: Abu レボ ビッグシューターコンパクト

18八郎潟釣行74回目
18八郎潟釣行73回目
同じカテゴリー(2018年釣行)の記事
 18八郎潟釣行78回目 (2018-11-18 20:52)
 18八郎潟釣行77回目 (2018-11-11 17:35)
 18八郎潟釣行76回目 (2018-11-04 17:27)
 18八郎潟釣行75回目 (2018-10-08 10:17)
 18野池釣行1回目 (2018-10-07 20:52)
 18八郎潟釣行74回目 (2018-10-06 19:25)
上州の黒猫さん

今日はスモラバ&お土産ありがとーございました❗まさかばったり会うとは(笑)
明日大会終わったらスモラバレクチャー宜しくお願いしますね(笑)

佐々木さん

遅くなりましたが先日はどうもでした!
明日もスタートダッシュ決めますよ(笑)
人居なければ・・・

ここに来てかなり自信無くしてますが頑張るんで明日も宜しくお願い致します!

森の熊さん

色々アドバイスありがとーございます!
キラコンミスバイト、バラシは去年からかなり悩んでます(笑)
去年からミスバイトの瞬間かなり目撃してますがキラコンって横横に泳ぐから流れある場所や動かしてる時はフック真横になっちゃうんですよね。そんな状態でバイトあって腹咥えて持って行ってもフック真横だから掛からないんですよ・・・
なので自分の見解では逆にフックの稼働域を狭めれば良いんじゃないかな?って思いました。
バラシ対策や乗り良くする為にスプリットリング追加してますが逆に無い純正状態の方が良いんじゃないかな?って思ったり思わなかったり(笑)

スプリットリング二重にするとフックがやたらラインに絡むようになり釣りなりません・・・

竿は乗り重視でグラスコンポジット今年からキラコン用に使ってましたが今日は久しぶりに低弾性カーボンで乗せより掛け重視でやりましたがどっちが良いかもうわかりません(笑)

太PEは1匹釣った後のガッ!ってなる糸噛みが無ければ良いんですけどね~
あと掛けるとついゴリ巻きで水面から出しちゃうんですよね・・・
仰る通り結構水面に出た瞬間のバレも多々あります(汗)

キラコンのフッキング率向上とバラシ対策は永遠の課題です(笑)
Posted by no-buno-bu at 2018年08月11日 19:08
お疲れ様でした。毎度楽しい釣りを拝見させて頂いてます。

キラコンで大会を制するなんてすげぇなぁと思うし是非成し遂げてもらえたらなぁと応援してます。

余計な話かもしれませんがキラコンの打率を上げる為に試して頂けたらと思うイメージを書いておきます。

キラーコンパスの挙動を洋服用のハンガーに置き換えて連想します。

まず物干しに掛けたハンガーの絵を想像し、そのハンガーの底辺中心部を引っ張ります。ハンガーはフックと下に引く力バランスよく作用しガッチリ物干しに掛かり強弱をつけてもブレないイメージが湧くと思います。
こう上手く行かないのがキラーコンパスです。

逆にハンガー底辺の右端を引っ張れば左端が反動で跳ね上がるイメージが湧きます。

で、この先ですが、ハンガーの右端を思いっきり引っ張れば左端の反動は強まり、物干しとフックの間に回転が発生し竿から外れちゃうイメージも湧いてきます。
つまりキラーコンパスはバラさないように確実にと強く早くロッド操作を意識すればするほどフッキング時のキラコンは暴れ、結果全くテンションが抜けるバク中状態の間が生まれバラシを誘発させる要因になっていると考えられます。

仮にバランスが悪くともハンガーの端をゆっくり引けば物干しとフックの間の回転を抑えより安定したトルクとテンションを維持出来るのではないでしょうか。
トッパー的なイメージですがフックのスプリットリングを二重にしフックアイとラインアイの距離を伸ばして遊びを増やすこと。弾性があり折れないフックを選ぶこと。同じく弾性があるティップを持つ竿を選ぶこと。PEラインを使用しラインを水に沈めずにテンションを維持すること。力よりスィープナフッキングを意識し魚を水出さずにランディングする意識を持つこと。

こんな感じでキラコンを扱えたらかなりランディング率は上がってくるんじゃないかと想像出来ます。

勿論私も含め普通はキラコンであんだけヒットさせられる実力ありませんから、アドバイス送りつつも結果を知りたい興味もすごくあります(笑)

長文恐縮です。
Posted by 森の熊さん at 2018年08月07日 22:32
no-buさん、昨日はお疲れ様でした。
開始早々にあげたのは、さすがでした。
チャンカーで優勝して、今度は心境としては複雑ですが(笑)「レジェンドカーニバル」で、対戦相手として会いましょう!
Posted by 佐々木 at 2018年08月06日 08:42
no-buさん、お疲れ様でした。
大会中止は残念でした、来週が楽しみですね。
サポート隊のうしろで応援団長やりますよ。
Posted by 上州の黒猫 at 2018年08月05日 20:47