ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月14日

14八郎潟釣行25回目

本日は夜から昼頃まで八郎潟へ~

そしてブログ始めてから最高となるとんでもない釣果が・・・・


最近はの秋田大雨。
かなり降ったっぽい。
こりゃ~雨パワー炸裂するな~って言う期待の半面、風が止まないから不安も・・・

とりあえずかなり雨降ったっぽいから川は捨てる。
多分、増水濁流で釣りならないから。

大雨の恩恵大の3箇所に狙いを絞り開始!

最初のP~

予想通り大雨の影響か先週まで止まってた水がめちゃめちゃ動いてる~

マイキーで1投目からガボ~

14八郎潟釣行25回目
小さいけどやっぱり居た~

そしてその後は1箇所のピンにどんだけ魚溜まってるの~って位出るわ出るわの6連発!!!
しかもマイキーのフック買ってから1度も交換して無かったからピアストレブルに交換したのが良かったのかミスバイト無しのバラシなし!

やっぱりピアストレブル刺さり良い。標準フックより明らかに刺さり良くてガッツり掛かってる。

14八郎潟釣行25回目
1750g
14八郎潟釣行25回目
1200g
14八郎潟釣行25回目
14八郎潟釣行25回目
14八郎潟釣行25回目
巻きで喰って来たのは最初の2匹のみで、残りは流れに乗せて放置してると勝手に持って行く。

次のピンに。

これまた流れに乗せて放置中にガボ!


14八郎潟釣行25回目
たしか1500g。
ただこれ釣ってマイキーが・・・・


14八郎潟釣行25回目
リップ無くなった(汗)
もちろん泳がない・・・
歯型とかフックサークルでボロボロだけどそれがまたお気に入りだったしめちゃめちゃ釣れてたんでショック大。
リップだけ買えるらしいから後でリップだけ買おっと。

とりあえずマイキーなきゃ釣れる気しないんでカワシマイキー取りに車まで戻り仕切り直し。

連発するけど泳ぎがやっぱりノーマルと違う!



14八郎潟釣行25回目
14八郎潟釣行25回目
14八郎潟釣行25回目
14八郎潟釣行25回目
14八郎潟釣行25回目
14八郎潟釣行25回目
釣れるけどなんかしっくり来ない。
油断すると潜るし。

しかも針が雷魚にやられまくった針なんでバレるわミスバイトはあるわで微妙。
針は要交換。


葦越しにピンにバシリ直撃でガボ~

14八郎潟釣行25回目
丸呑み~

14八郎潟釣行25回目
ブリブリパンパン1600g。



トップで1時間ちょいでこんだけで釣れたらもう最初のポイントでお腹いっぱい(笑)
大雨様様だぁ~
マイキー使えなくなったのは痛いけど・・・


次のPからは、鯰狙い!
大雨降って激流化するとバスが釣れなくなり一気に鯰パラダイスに変化するP2箇所。

予想通り流れが普段の倍以上!


そしてまぁまぁサイズからチビまで鯰連発!!!


フック新品のピアストレブルに交換したらいつもより全然フッキング率良し!


14八郎潟釣行25回目
14八郎潟釣行25回目
14八郎潟釣行25回目
14八郎潟釣行25回目
14八郎潟釣行25回目
14八郎潟釣行25回目
14八郎潟釣行25回目
14八郎潟釣行25回目
14八郎潟釣行25回目
鯰楽しい~
やっぱり大雨降れば鯰が熱い!


鯰バイトばっかりだと思ってたらバスのバイトもあり!



14八郎潟釣行25回目
たしか1400g。


鯰も大漁で満足できたんで明るくなるまで少し仮眠。

明るくなってからは、やっぱり鯰の反応無くなった。
その代わりバスがかわりに反応!


14八郎潟釣行25回目
何気に今年初バズベイトフィッシュGET。
アフターガリガリ。


カワシマイキー激スローに巻いてたらゆっくり浮上して来てそのままチュボ。


14八郎潟釣行25回目
ガリガリすぎどうりでバイトも地味地味な訳だ・・・
850g。


おつぎもカワシマイキー。


14八郎潟釣行25回目
激流の中、放置ドリフトさせて。


少し時間空けて入りなおし、なんとなくキラコン投げてみたらバス急浮上のそのままバキュームバイト。



14八郎潟釣行25回目
ここのバス全体的に細い。
まだ回復してないっぽい。
なんとなく投げたキラコン大正解!

その後もキラコンにチェイス1回とミスバイト1回。

ブルjrで漫画の話のような物が・・・



・・・・



・・・

14八郎潟釣行25回目
長靴(笑)

漫画の世界じゃ釣りしてると長靴よく釣れてる印象。



いつもの場所でフロッグやって帰るつもりが川の様子気になり様子見に寄り道。


予想通り濁り増水激流。


激流時、魚が付くピンにキラコン投入で即バイトもすっぽ抜け。
反対側もキラコン投入でガボと派手に出るも乗らず。もう1発掛けるもバラシ・・・



次の寄り道。またまたキラコン投入即バイト~


14八郎潟釣行25回目
なんとなく出るだろうな~的な場所で出たんで嬉しい1匹。


14八郎潟釣行25回目
こいつ何故か口の中真っ赤!!
なんだろ・・・・

もう2発キラコンに出るも乗らず。


ラスト1匹釣れば30匹の大台乗るんでラスト1匹はフロッグで!!!


1匹釣るまで帰りません(笑)


けど出ない出ない全然出ない。

2バイトチビ1匹ゲット~



14八郎潟釣行25回目
小さいけどこれで帰れる(笑)

と思ったけど少し気になる場所あったんで寄り道。


激浅&急流。


バス居るか分からないけどなんか魚居たんでキラコン落としたらそのままガボっと!




14八郎潟釣行25回目
開拓成功(笑)
細いけど・・・
サイズの割には軽い1400g。


その直後、キラコンに立て続けに2発出て1匹ゲット~

14八郎潟釣行25回目
小さいけどブリブリ。
1400g。
居ても単発だと思ってたけどまさかの3連発。

今後もちょくちょくこよっと。


去年からプレデターさんにキラコンやばい聞いてたけどいまいち使い所解らなかったけど、これめちゃめちゃ使える!
特になんもしなくても喰ってくるし完全に餌だわ(笑)
ただフッキング率悪い。

やっぱりフックにスプリットリング追加しなきゃ駄目っぽい。

あとラインがフックによく絡まりきりもみ状態になる。
油断すると横横泳ぎで岸際ブッシュに突っ込んで行くから夜は見えないから怖くて使えなそ。

いずれにしろ今後活躍間違いなし。


ってか、トップのみでこんなん釣れるなんて思わなかった(笑)
今後は無いなきっと・・・



やっぱり大雨降れば釣れる~
けど夜連発したP、日中寄ったら水めちゃめちゃ減ってたから今晩は駄目な予感。
マイキー無いのが痛い・・・




時間 22:00〜11:00
釣果 32匹(バス23匹 鯰9匹 )
天気 雨/曇り

ロッド:deps サイドワインダーGREAT PERFORMER HGC-77XS/GP The BOA CONSTRICTOR
リール: シマノ アンタレスDC7-LV
ライン:バークレー バニッシュボリューション 20lb
HITルアー: マイキー115 カワシマイキー115 ゼロワンバズ キラーコンパス

ロッド:deps サイドワインダーGREAT PERFORMER  HGC-70XS/GP The BUSH VIPER
リール:Abu レボ ビッグシューターコンパクト
ライン:スパイダーワイヤー インビジブレイド 65lb
HITルアー:バシリスキーHB60 ポニーガボット




このブログの人気記事
お知らせ
お知らせ

21年八郎潟釣行1回目
21年八郎潟釣行1回目

21年八郎潟釣行44回目
21年八郎潟釣行44回目

21年八郎潟釣行4回目
21年八郎潟釣行4回目

21年八郎潟釣行8回目
21年八郎潟釣行8回目

同じカテゴリー(2014年釣行)の記事画像
14年八郎潟釣行まとめ
14八郎潟釣行76回目
14八郎潟釣行75回目
14八郎潟釣行74回目
14八郎潟釣行73回目
14八郎潟釣行72回目
同じカテゴリー(2014年釣行)の記事
 14年八郎潟釣行まとめ (2014-12-28 04:40)
 14八郎潟釣行76回目 (2014-12-07 13:24)
 14八郎潟釣行75回目 (2014-11-29 20:04)
 14八郎潟釣行74回目 (2014-11-23 18:00)
 14八郎潟釣行73回目 (2014-11-22 20:30)
 14八郎潟釣行72回目 (2014-11-09 13:35)
この記事へのコメント
ささきちさん

やっぱり雨降り直後は、最高です(笑)
昨日は、減水がいただけなかったですね・・・
けど今度からは、反応悪きゃ鯉とか鯰狙っていきましょ(笑)

リップ無くなった時、やっぱり噂通りと思いましたよ・・・


ねこさん

連発した3ヶ所は、大雨降れば降るほど釣れるんですよね~
特に鯰がヤバいです(笑)

マイキーは、かなりショックでしたよ。
今年はマイキー様々なんで。

けどリップ、ジャッカルに注文したんであとは、届くの待つのみです!

キラコンかなり使えます!
餌です(笑)
最近は明るくなったらフロッグやるパターンでしたが今後は明るくなったらキラコン!って思える程楽しいです。
ねこさんも是非とも!

takaさん


あの後、一匹フロッグで釣るのにめちゃめちゃ苦労しましたよ・・・

これからもっとトップに反応するポイント増えて来るし雷魚も楽しくなってくるんで是非来てください!
ハマればめちゃめちゃ出るはずです!



SHINGOさん

八郎潟は釣れればだいたいキロ前後はありますよ~
逆にチビ釣るほうが難しいです(笑)



KTCさん

こんなトップだけで釣れたの初めて?なんで自分でもビビってます(笑)
あ!初めてあったあの場所、夜マイキーめちゃめちゃ反応良いんで次来るときは、是非とも!

楽しいですよ~

ちなみにカワシマイキーの方がロール少ないんですよね。
流れのある場所だとすぐ潜るし。
表層で使いたい自分には、マイキーの方が良いです!



上州の黒猫さん

大雨だと釣り人も少なくなるしこれからの時期の大雨は、最高です(笑)

長靴釣り上げた時は、思わずマジか!?ってなりました(笑)
空き缶は、何度かありますよ~
今日から八郎潟ですか?ローライトで釣れそうですね~
あとは、昨日急激に落ちた水位が回復してれば良いですが・・・
Posted by no-buno-bu at 2014年06月16日 12:27
ものすごい事になってますね、この時期の雨の日って釣れるんですね、過去に一度だけいい思いしたことがあるので6月は期待しております。 長靴はいいひきしましたか?私は先週あき缶がかかって右に左に動くもんだから本気でファイトしてしまいました。 いよいよ本日仕事が終わり次第、八郎潟に向かいます、一匹でいいので私でも釣れる魚とっておいて下さい。
Posted by 上州の黒猫 at 2014年06月15日 08:15
自分の一年分釣ってますね(笑)
そんだけトップで出りゃ楽しぃでしょ〜(≧∇≦)

ってか、カワシと標準でそんなに動き違うんですね?自分はカワシしか持ってませんが、比べてみたくなりました(^^)
Posted by KTC at 2014年06月14日 21:36
お久し振りっす!

ハンパないっすね(((^_^;)
ほぼキロ超えなんてありえんですわ(笑)
Posted by SHINGO at 2014年06月14日 20:15
朝はどうもでした~★
余裕のノルマクリアじゃないですか!
明日の分まで釣っちゃったんじゃないすか?(^-^)
なにはともあれ、お見事!!
素晴らしい釣果でした!
Posted by taka at 2014年06月14日 19:58
ぎゃあ!お見事!としか言い様のない釣果ですね〜
しかもトップでここまで出すとは気持ち良さそうですね!
流石です

自分は日中やってボウズでした。。
マイキー残念でしたがキラコン活躍してますね〜
Posted by ねこ at 2014年06月14日 19:12
鯰にバスに大漁だぁー笑
恐るべし釣果です(^^)
やっぱ雨パワー凄いですね♪

やっぱリップ取れちゃうんですね( ̄◇ ̄;)
でもルアー歯形でボロボロになってくると愛着わきますよね〜笑
Posted by ささきち at 2014年06月14日 16:47