ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年12月28日

14年八郎潟釣行まとめ

今年も残りわずか。
そんな訳で今年の八郎潟釣行のまとめ。



釣行回数 76回

釣った魚 612匹

バス 411匹

40㎝以下 66匹
40㎝UP 345匹
うち45㎝UP 183匹
うち50㎝UP 12匹


14年八郎潟釣行まとめ

MAX53㎝
TN50



雷魚 116匹



14年八郎潟釣行まとめ
MAX82㎝
スリザーク



31匹

14年八郎潟釣行まとめ
MAX72㎝
バシリスキーHB60



41匹


14年八郎潟釣行まとめ
MAX82㎝
ブルシューターJr.


6匹

カエル 4匹

ワカサギ 2匹

おたまじゃくし 1匹



今年は3・4月は巻いて5月はフロッグやって6~8月はトップ系メインでランガンしまくり毎回八郎潟1周して9月はフロッグやり10~11月は巻くみたいな感じでかなり充実したかも。毎年そんな感じだけど今年は6月の終わり位に新規開拓成功しマイクロバシリスキーパターンなるものを見つけたおかげで日中でも全然トップに出るからめちゃめちゃ楽しめた。
この釣りで鯉も結構釣れた(笑)
ただ行く場所増えた事によってヒシモフロッグやる時間が全然なくてあんまりできなかったのが少し心残り。
結局今年もフロッグで50UP釣れなかったし。
来年こそはフロッグで50UP!
けどなんだかんだ50UPも2桁超えてた。
特に11月に3匹、10月に1匹釣れたのが嬉しいし価値あり。苦手の秋だしましてや夜じゃないしね(笑)
秋の苦手意識も無くなったかも!

鯰もなんとか今年も70UP釣れたけど去年までいっぱい釣れてた場所が今年は不発だった・・・・
けどやっぱり雨降ればナマズは熱い(笑)
ナマズに限らず今年は大雨パワーの恩恵を受けてトップで30匹超えの日も3回あったしハイシーズンの大雨はやばい(笑)

雷魚は毎年のことながら85UPが釣れない。
けどフロッグで80UP釣れたからよし。
来年こそは85UP!



続いては今年の釣れたルアー。


1位
14年八郎潟釣行まとめ
マイクロバシリスキー×168匹
夜ももちろん釣れるけど今年は新規開拓で日中こいつがめちゃめちゃ効くパターン発見したから鯉やらバスやらめちゃめちゃ釣れた。50UPも。
ただバラしも多すぎた。無理に抜くとフック折れるし・・・
おかげで結構あった在庫ももうこれだけ。
今年のwebメンバーの販売リストに載ってたのに全然再販される気配無いし・・・
depsさんお願いですから早く再販してください(笑)
ちなみにカバーでは使わない。アシスト付けてオープン専用。
50UPも6匹釣れた。

2位
14年八郎潟釣行まとめ
マイキー115×97匹
こいつは、ささきちさんの影響で今年から導入したけどめちゃめちゃ釣れる!
ハイシーズンの夜釣りは、マイキーとバシリだけあればほとんど釣り成立してた。
基本、水面スローにただ巻き。

3位
14年八郎潟釣行まとめ
チャター×88匹
フロッグに出なくなってくる10月位からしか投げてないからそんな釣ってる印象なかったから自分でもびっくり釣果。
春も同じ場所で投げてたけど全然釣れなかった。
個人的には、ヒシモとか枯れてきてその中、通すと釣れるイメージだからドオープンだと釣れる気しない。
ちなみに50UPも2匹釣れた。
ウェイトは軽いのしか使わない。


4位
14年八郎潟釣行まとめ
フロッグ×56匹
釣れたのこの種類だけかな~
今年はあんまりフロッグで良い思いしてないかも・・・・
けど楽しいからやめられない。

5位
14年八郎潟釣行まとめ
バシリスキーHB60×40匹
もっと釣ってたイメージだけど今年はマイクロの出番が多すぎたのかも。
けどこいつも夜釣りの必需品!
基本アシストつけてオープン専用スローにただ巻きでしか使わないけど、今年はヒシモフロッグ反応悪くなってきた時にヒシモで使ったらちょこちょこ釣れた!
マイクロもだけどバシリは鯰にもかなり効く!


6位
14年八郎潟釣行まとめ
ジャバロン90×35匹
春先専用って感じ。とりあえずシーズン最初はこれただ巻きしてれば間違いない。
ただ面白みに欠けるからあんまり投げたくないけど釣れないとついつい投げてしまう。
ハイシーズンの鯉釣りにも活躍(笑)


7位
14年八郎潟釣行まとめ
カワシマイキー115×33匹
マイキー115じゃ水面に出きらない時にこいつを潜らせると釣れた。
あとは、春先に雷魚がちょこちょこ釣れた。


8位
14年八郎潟釣行まとめ
TN50×20匹
秋と言うか初冬とほんとの春先位しか出番なし!ほぼリフト&フォールのみでたまに高速巻きのリアクション狙いでしか投げない。
けど今年のラストは大活躍!こいつがハマり50UP2匹確保。



9位14年八郎潟釣行まとめ
真虫×16匹
ブッシュバイパーPE65lbで投げれる貴重な虫ルアー。
日中のマイクロバシリパターンと同じ方法でも使えるし鯉も大好き(笑)
ただ何処かに落としたから来シーズンまでに買わないと。


10位
14年八郎潟釣行まとめ
キラーコンパス×12匹
使い方と使い場所わかったらヤバい。
めちゃめちゃ反応ある!
ただびびる位、全然乗らないしバレる。だから釣れた時の感動は大きい。
今年こいつで50UP釣れた時はほんと嬉しかった。
フッキング率とバラし減らすのが今後の課題。


10位
14年八郎潟釣行まとめ
ジャバロン110×12匹
昔はメインで投げてたけど最近はあんまり投げない。
春先と秋くらい。
あとは鯉狙う時(笑)
投げなくなったけどジャバロンは個人的に昔から釣れる。


12位
14年八郎潟釣行まとめ
ポンパドールJr.×9匹
個人的に夜釣り用。
導入が遅くあんまり投げなかったけど釣れた時は、だいたいマイクロバシリ・マイキー投げて反応なくて最後にこいつ同じ場所に投げて釣れてたから結構お気に入り。
ただ魚種不明のデカいのに持って行かれて手持ち無し。
こいつも来シーズンまで買わなきゃ。


13位
14年八郎潟釣行まとめ
01バズ×6匹
昔はバシリとバズばっかり投げてたけど今年からマイキー投げ始めたら一気に出番減った・・・
けど風強くてマイキー・バシリじゃきつい時に投げる!
今年はほとんど釣ってないけどバズは20年前からずっと好きなルアー。

14位
14年八郎潟釣行まとめ
サイレントキラーJr.×5匹
予定ではもっと投げて釣る予定だったけどマイキーに出番奪われあまり活躍せず・・・

14位
14年八郎潟釣行まとめ
ブルシューターJr.×5匹
フローティング初投入初日に50UPバスと80UP鯉釣れた~
けど今年は明るくなってからマイクロバシリパターンに夢中だった為あまり出番なし・・・
来春は投げまくる予定。


16位
14年八郎潟釣行まとめ
スライドスイマー115×3匹
春にジョイクロ148売ってなくてかわりにこいつ買って投げた位でとくに無し(笑)


17位
クランク×2匹
スピナーベイト×2匹
なんとなく投げて釣れた位でとくに無し。

19位
アンモナイトシャッド3×1匹
スイングインパクトfat3.8×1匹
春先ジャバロン90にあきらかにスレて来た時に投入みたいな。

19位
4インチヤマセンコー×1匹
春にフロッグで同じ場所で何回も出て乗らなくて悔しくてこれ投げたら1発みたいな・・・



こうやってみるとやっぱり偏った釣りしてる・・・
とりあえず表層系か巻く事しかできませんみたいな(笑)

けどこんな釣りだけでも八郎潟はまだまだ釣れるし充分楽しめる!

来年もブッシュバイパーとボアコンの2本のみで同じスタイルでやっていきます。


そんなこんなでまとめとします。
みなさま今年1年どうもありがとうございました~
いろんな方々にお世話になり今年も八郎潟満喫できました!
また来年も宜しくお願い致します。

少し早いですが良いお年を~





タグ :八郎潟

このブログの人気記事
お知らせ
お知らせ

21年八郎潟釣行1回目
21年八郎潟釣行1回目

21年八郎潟釣行44回目
21年八郎潟釣行44回目

21年八郎潟釣行4回目
21年八郎潟釣行4回目

21年八郎潟釣行8回目
21年八郎潟釣行8回目

同じカテゴリー(2014年釣行)の記事画像
14八郎潟釣行76回目
14八郎潟釣行75回目
14八郎潟釣行74回目
14八郎潟釣行73回目
14八郎潟釣行72回目
14八郎潟釣行71回目
同じカテゴリー(2014年釣行)の記事
 14八郎潟釣行76回目 (2014-12-07 13:24)
 14八郎潟釣行75回目 (2014-11-29 20:04)
 14八郎潟釣行74回目 (2014-11-23 18:00)
 14八郎潟釣行73回目 (2014-11-22 20:30)
 14八郎潟釣行72回目 (2014-11-09 13:35)
 14八郎潟釣行71回目 (2014-11-09 01:18)
この記事へのコメント
鳥っすか!?
逆にフック外すときギャーギャー騒いで苦労しそうですね…(汗

僕、トップ大好きなんで、おそらく春先からフロッグやバズを投げてる輩がいたら僕です!(爆)
一応他人に迷惑にならないように、人がいる場所では自粛しますけど…(笑)
Posted by ベム at 2015年01月30日 21:29
ベムさん

釣ってる人はもっと釣ってますよ・・・
けど去年は色々発見ありの充実したシーズンでした!

亀釣りたいですけど八郎潟じゃあんまりみた時ないです・・・
ブログには、のせませんでしたが鳥も去年釣れましたよ(笑)
マイキ~に、普通にガボっと喰って来ましたが針外すの大変で写真どころじゃなかったです(笑)


ハイシーズンは、ランガンしまくりなんで会える確率は低いと思いますが春先と秋からは、水路に入り浸ってるので会えるかもしれませんね♪
Posted by no-buno-bu at 2015年01月18日 13:35
釣行を考慮しても釣り過ぎです!(笑
僕2日間ボーズっていう日がありましたから…
亀は持って帰って飼おうかと思いましたが、水槽も何にもないので、逃がしてあげました(笑

僕も水路メインなので、今年こそはno-buさんを発見したいと思います!(笑
Posted by ベム at 2015年01月14日 17:09
ベムさん

あけおめです!

ジャバロン90は、手持ち在庫数匹しかなかった為補修補修で使ってました。
ボロボロでも泳げば釣れるので(笑)


ちなみに数的には使ってるように見えますが釣行回数が多いですからね(汗)
釣行回数を考えれば・・・
けど去年はトップ主体に楽しい釣りできたんで満足です!

ってか、亀って(笑)
今年は自分も亀釣りたいです(笑)

外道大好きなんで(笑)

お互い今年も頑張りましょ~
Posted by no-buno-bu at 2015年01月07日 22:49
ジャバロンボロッボロじゃないっすか……
というか素晴らしすぎる釣果ですね!桁が全然違います…(泣

自分も今年は今までで一番八郎に行った回数が多いですね。春先に47と46と出だし好調かと思いましたが、結果釣果伸びずバス30cm~50cm未満が30匹ぐらいの、雷魚5匹の亀1匹の鯉2匹でした(笑)

2015年は、もっと本腰入れて釣りたいと思います!
今年こそは是非ご一緒したいです!
Posted by ベム at 2015年01月06日 18:18
takaさん

こちらこそ大変お世話になりました!
一緒に釣りできて勉強なったし楽しかったです!

春またあそこで宜しくお願いします!
自分も早くバイブしゃくりたくウズウズしてます(笑)

ハイシーズンは、忙しいと思いますが来年は、是非ご一緒しましょ~
ささきちさんと3人で鯉釣りましょ鯉(笑)
鯉のサイト、ハマりますよ(笑)

I slideやっぱり釣れそうですよね?あの大きさといい動きは、間違いなく釣れそうな予感で早く投げたいです。
Posted by no-buno-bu at 2014年12月29日 17:30
masaさん

お久しぶりです!釣行回数は去年位から完全に家庭放棄で釣り行きまくってます(笑)
近いから時間できればつい行ってしまうんですよね~


masaさんこそ年に一回しか来てないけど来ればちゃんと50釣って帰ってるじゃないですか~!そっちの方が凄いですよ!

ジャバロンよりマイクロバシリスキー是非是非お願い致します!


ねこさん

キラコンやばいですよ~
糸絡み多いしのらないしバレやすいしストレスは、溜まりますが使い方わかればめちゃめちゃ反応ありますよ!
来年は、是非使って見てください。

マイキーほんと釣れますよね
もうマイキー無しの夜は考えられません(笑)
Posted by no-buno-bu at 2014年12月29日 17:20
1年お疲れ様でした!そしてお世話になりました!

驚異的な釣果ですね(^-^)
Up12本も魅力的ですがおたまじゃくしも・・・(笑)
来期、春、秋はまたご一緒する機会増えると思いますのでよろしくお願いします!
夏はなかなか忙しくて八郎潟行けないと思いますが行けた際には是非ガイドお願いします!(^-^)

前の記事にありましたがメガバスのルアー・・・間違いなく釣れますね☆
サイズ、アクション共に春のあそこでは間違いないですよね(^^)v

春はまだまだ先ですが自分も今からウキウキしてます~
Posted by taka at 2014年12月28日 09:26
まとめお疲れ様です
自分は来年キラコン使いこんでみたいなと思います!
マイキーは釣れますね〜
Posted by ねこ at 2014年12月28日 09:17
一年間お疲れ様でした。
年間釣果日数、釣果ともにすごいですね!笑
年に一回くらいしか八郎潟には行けませんがのぶさんのブログは楽しみに見てます。
またジャバロン見かけたら買っておきますよ。あとはマイクロバシリスキーですね。
Posted by masa at 2014年12月28日 07:37