ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月05日

15八郎潟釣行85回目

本日は昨夜から昼前まで八郎潟へ~

もう夏ってより秋。
夜は、寒い…
寒がりなんで久しぶりに中綿ダウンJK着て釣り。

ここ数日雨降ったのか先週まで酷かったアオコ完全消滅!!
水位はかなり下がったけどこりゃ先週より反応あるでしょ~って思ったら反応ありすぎてビビった(笑)


これは秋爆??
この時期に夜トップにこんな釣れたの初めて。
アベンタ様様のアベンタ祭り~

夜の部~


15八郎潟釣行85回目
いかなりの鯰(笑)
それより先週のアオコ完全に固着して竿とリールが・・・・

先週まで不発に終わってたストレッチも水が生き返ったら反応も復活。

15八郎潟釣行85回目
15八郎潟釣行85回目
15八郎潟釣行85回目
このバス先月も釣った…
尾がまったくないからすぐわかった(笑)

DANさん連発ポイントに移動してアベンタに出ないからレンジ下げてカワシマイキーぐりぐり1発!

15八郎潟釣行85回目
DANさんに聞くまでスルーしてたけどやっぱりここ釣れるな。
もう2匹カワシマイキーで掛けるもバラし2連発。
このままここで回遊狙いで粘るかランガンして色々回るか悩んで悩んでまだまだ行きたい場所あるんで粘らずランガン。

これが正解?
ごっついの来た~


15八郎潟釣行85回目
15八郎潟釣行85回目
15八郎潟釣行85回目
こっちで2000gアップは初めてかも?
49㎝2050g。
長さは1㎝足りないけどこのウェイトは、満足!


さらにアベンタでまさかのまさかの・・・


15八郎潟釣行85回目
カープ!
マイキーにも喰って来る位だからいつかは、アベンタで鯉釣れると思ってたけど(笑)
久しぶりのカープ嬉しい!


その後もランガンでアベンタに出る出る連発!

15八郎潟釣行85回目
15八郎潟釣行85回目
15八郎潟釣行85回目
15八郎潟釣行85回目
15八郎潟釣行85回目
15八郎潟釣行85回目
15八郎潟釣行85回目
15八郎潟釣行85回目
15八郎潟釣行85回目
15八郎潟釣行85回目
秋のアベンタ祭り(笑)

アベンタ以外でも2匹。

15八郎潟釣行85回目
久しぶりバシリスキー60。

15八郎潟釣行85回目
これまた久しぶりにOSA80。

夜の部終了。
完全にアベンタ、ハマッてるっぽい。
今日は結構マイキーも投げたけど何故かマイキーには出ない…
恐るべしアベンタ。

2050gも釣れたしハイシーズンか?って位釣れたから夜は、100点満点!



少し休憩し朝の部。


そう言えばtakaさん昨日?一昨日?連発したポイント夜やれなかったからそこから朝はスタート。

これが良かったのいきなりのアベンタ3連発!


15八郎潟釣行85回目
49㎝1550g。

15八郎潟釣行85回目
ガリガリ。

そして・・・


15八郎潟釣行85回目
雷魚~!!
やっとアベンタで雷魚釣れた(笑)
アベンタ投げ始めてから雷魚5匹位掛けてたけど何故かバラしてた。
雷魚釣れて嬉しいけど正直アベンタ使ってる時だけは釣れてほしくないかな・・・
ただでさえ脆いデカ羽根物、雷魚にがっつり喰われたらきっと1発で破壊されそう(汗)
とりあえずこいつは、浅い掛かり&ブッコ抜いたらフック外れてセーフ(笑)

雷魚釣って場荒れしちゃったかな?って思ったけど全然関係なく直後にまたまたアベンタにド派手に1発!


これはいったでしょ~って思ったらやっぱり!


15八郎潟釣行85回目
51㎝1650g。
長さの割には、軽いけど満足フィッシュ!

流して無かった方をアベンタで流してたら足元でド派手に1発!

15八郎潟釣行85回目
15八郎潟釣行85回目
デカくないけど今日1番のドキドキ&掛かり!

朝から短時間で5匹は、順調順調~

けど順調だったのはここまで・・・

ここからはアベンタ不発の出ない出ない。
夜抜きすぎて魚居ない?
夜やらなかった所も回るもノーバイト。

さすがにここまで出ないと心折れる~

ふと先週オズマ氏からもらったスピナベの事を思いだす。
せっかくもらったんだし入魂しなくては。
ってかスピナベ投げるのいつ以来?(笑)
記憶にない・・・

普段投げないルアーは気分転換にはぴったり!
風もあるしボトムもゴツゴツ石だらけ。

なんか釣れる気して来た~って思ってたらほんとに来た(笑)


15八郎潟釣行85回目
サイズの割にめちゃめちゃひいた。
スピナベで釣ったのまじいつ以来?(笑)
ハイピッチャーオズマ改に早速の入魂!もしかして1番乗り?
それにしてもハイピッチャーオズマ改は、ブルブル感強くてめちゃめちゃ使いやすい!
スピナベは昔は良く投げてたけどどっちかと言うとブルブル感強い方が好み。
ってかやっぱりスピナベは、釣れるのね(笑)

これで気持ちもリセット出来たんで再びアベンタでランガン!
ランガンしまくって3ミスバイトのみ・・・
しかもバイトしょぼしょぼ。

アベンタ諦めてOSA80で。

出そうな場所数ヵ所周り最後の最後に水面高速巻きしてたらガボっと気持ちよいバイト!!

15八郎潟釣行85回目
15八郎潟釣行85回目
めちゃめちゃ早巻きだったけどがっつり喰ってる。
夜トップは、スローが良いけど日中トップは、早巻きとかリアクションの方が出る気がする。

朝以降は苦戦したけど最後にトップで釣れたし良し!

苦手なこの時期にまさかこんな連発すると思わなかったし2050gと51㎝釣れたし満足。
ほんとアベンタ様様です(笑)


時間 21:00~11:00
釣果26 匹(バス23匹鯰1匹鯉1匹雷魚1匹 )

天気 曇晴れ

ロッド:deps サイドワインダーGREAT PERFORME R HGC-70XS/GP The BUSH VIPERリール:DAIWA US TATULA100HS
ライン:スパイダーワイヤー インビジブレイド 6 5 lb
HITルアー: アベンタクローラー バシリスキーHB60

ロッド:deps サイドワインダーGREAT PERFORMER HGC-HGC-77XS/GP The BOA CONSTRICTOR
リール: シマノ アンタレスDC7-LV
ライン:クレハ シーガー R18 BASS 20lb
HITルアー: アベンタクローラー カワシマイキー115 OSA80 ハイピッチャーオズマ改



このブログの人気記事
お知らせ
お知らせ

21年八郎潟釣行1回目
21年八郎潟釣行1回目

21年八郎潟釣行44回目
21年八郎潟釣行44回目

21年八郎潟釣行4回目
21年八郎潟釣行4回目

21年八郎潟釣行8回目
21年八郎潟釣行8回目

同じカテゴリー(2015年釣行)の記事画像
15八郎潟釣行122回目
15八郎潟釣行121回目
15八郎潟釣行120回目
15八郎潟釣行119回目
15八郎潟釣行118回目
15八郎潟釣行117回目
同じカテゴリー(2015年釣行)の記事
 15八郎潟釣行122回目 (2015-12-23 14:21)
 15八郎潟釣行121回目 (2015-12-22 19:14)
 15八郎潟釣行120回目 (2015-12-20 15:36)
 15八郎潟釣行119回目 (2015-12-19 20:22)
 15八郎潟釣行118回目 (2015-12-13 13:53)
 15八郎潟釣行117回目 (2015-12-12 20:33)
この記事へのコメント
上州の黒猫さん

少し早い秋祭りでした(笑)
なんで連発したのか自分でもよくわかりません…
前日?降った雨のせいかな?
今日はまったくの不発に終わったしやっぱり秋は、苦手です(汗)

上州の黒猫さんの頼みならなんでも聞きますよ(笑)
アベンタの恩は一生忘れないので♪
メール待ってます!


オズマさん

苦手なこの時期のこの釣果に自分でもビックリです(笑)
かと思えば本日は反応無し無し…
たまたまだったみたいです(笑)

今でこそこう言う釣りしてますがスピナベは、本湖で釣りしてた時代と葦がいっぱい生えてた時代にかなり活躍してスピナベばっかり投げてました(笑)
昔は結構得意分野でしたよ(笑)久しぶりに投げましたがたまに投げると良いですね~
これからは、ちょいちょい投げてみます!ありがとうございました♪
あ!ニゴイ釣れましたよ~ニゴイ倶楽部入会させてください(笑)
Posted by no-buno-bu at 2015年09月06日 11:36
>no-buさん
爆釣すぎます(笑)。
それにしても,ハイピッチャー改造,使いやすいようでなによりでした。
ブルブル系が僕も基本で,真冬以外は必ず投げています。そして釣れる。
破壊されたらご連絡ください。作り方はいつでも公開しますよ。誰も真似しないようだし。いや,僕のも実は有名なスピナベのパクリなんです(笑)。
Posted by オズマ at 2015年09月06日 06:36
お疲れ様でした。もう秋祭りを開催ですかアオコがなくなって状況が変わったんでしょうか?。
羨ましいので行動します。
それと話しが変わりますが、一つ面倒を頼まれてください、詳細は後でメールします。
Posted by 上州の黒猫 at 2015年09月05日 21:15