ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北海道・東北 ブラックバス釣行レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月01日

16八郎潟釣行34回目

本日は、夜から朝まで八郎潟へ~

季節はまだ春だけど今まで釣りしてた場所に水が入った為、とりあえず個人的春の釣りは前回で終了。

今回からはトップメインのハイシーズンの釣りへシフト。

毎年この時期から夜トップへ出る場所に行くと・・・

水が無い・・・(汗)
こっちは、水入ってないの?
完全に想定外。
ここは、水とともに魚も入って来る場所なだけにこの水位は、アウト~(笑)


けど魚影は昔から濃いし、なにより水無くて浅いんなら逆にトップに出やすいんじゃない?って安易な考え。水温は、14℃とまぁ出なくはない水温。


アベンタとアベンタGTのみでランガン。

比較的アベレージも小さいしデカイのもあんまり期待出来ない場所なんで、よりコンパクトなアベンタGTメインで流す。

反応無し!

時期も時期だけにもっとスローに巻かなきゃ駄目かな?と思いノーマルアベンタに変えて流してたら足元でいきなりガボッっとめちゃめちゃド派手なバイト!!


いきなりでしかも足元ド派手に出たからびっくり早合わせですっぽ抜け。
あ~やってもうた・・・

貴重なバイトが・・・


けどやっぱり出たな。

また出そうな予感してたらまたまた足元でド派手に出て今度は乗るもバレた・・・

またまたやってもうた・・・

駄目じゃん俺(汗)

けど長いストレッチの半分も来てない時点で2バイト!
まだまだ出るはず!

次は絶対仕留める!


集中してアベンタ動くか動かない位のスローにスローに巻いてたら3発目出た~


しっかり待って合わせてさらにもう一発合わせてどうだ!


16八郎潟釣行34回目
3度目はバラさず!
16八郎潟釣行34回目
40アップ。ここのアベレージサイズ。
小さいけどめちゃめちゃ嬉しい1匹!

明らかにスローに巻かなきゃ駄目っぽい。
ノーマルアベンタよりさらにスローに巻けるシェルラミネートにチェンジ!

これが良かったのコンスタントに出る出る!

まさかのこの時期にアベンタ祭り!!


結局23時~4時までの5時間アベンタ投げ抜いて12発出てキャッチわずか4匹・・・

ミスバイトも多かったけどそれ以上にバラしまくり・・・
何故か乗ってもバレる(汗)

全部足元バイトだから?

リールローギアだから?

いやきっと下手だからだろう・・・


ほんとバレる気しかしない(笑)

16八郎潟釣行34回目
16八郎潟釣行34回目
こいつだけはピンの提灯で。


そんな中ここではらレアなサイズもGET!


16八郎潟釣行34回目
16八郎潟釣行34回目
16八郎潟釣行34回目
48㎝1800グラム!


さいごにもう1匹!
16八郎潟釣行34回目
16八郎潟釣行34回目
途中途中アベンタGTも投げてたけど無反応でノーマルアベンタにするとバイト!みたいな。
明らかによりデッドスローじゃなきゃ駄目っぽい。

12打数4安打。バラし無ければ完全にアベンタ祭りだっただけに悔やまれる。

けど予想外に出まくったから満足!
やっぱりトップは、楽しい~
病みつきなります(笑)


16八郎潟釣行34回目
今年から導入した蓄光テープと蓄光ライト!この組合わせ最高です!(笑)
とにかく見えるから夜でも際どい所投げれるし通したいコースもしっかり通せる。
真っ暗でルアーの泳ぎ確認できなくても光の揺れ具合を見ながらアベンタの泳ぐか泳がないか位のちょーデッドスローでも巻ける!
なによりバイトあって光が水中に引きずり込まれるの見てるとめちゃめちゃ面白い(笑)

光弱くなって来たら蓄光ライトでさっとテープに光当てるとまたすぐ光復活するしもうこれ無しでは夜トップできない(笑)



明るくなりフロッグやるも無反応。

夜の感じからフロッグも出るはず!と思うもそう甘くはない。

DANさんお越しになられてるって事でDANさんの元へ移動。

話し聞くとバス1匹釣れたみたい!
春の水路は水入ると釣れない思ってたけどじっくりやれば釣れるのね・・・

そんな中DANさんよりお土産があるとの事!

・・・



・・・




16八郎潟釣行34回目
アメリカ西海岸で流行ってて今後日本でも流行るらしいラット型ウェイクベイト。
SPRO BBZ-1 Rat50。

ハイシーズンはトップメインの釣りになるからこのラット型ウェイクベイトは何気に興味あった!
depsのキムケン様もスリザーラットと言うラット型ウェイクベイト開発中らしいから今年はネズミが来るのか?(笑)

DANさんも自分用に買ったみたいだけど自分にくれたやつの半分もない?大きさなんですけど・・・
no-buさんにはこのデカイので釣って欲しいとの事(笑)

早速開封してお互い試投!


16八郎潟釣行34回目
デカイです・・・
ただめちゃめちゃ可愛い(笑)
ハムスターみたい(笑)
調べたら25.5㎝70gみたいだけど投げた感じ意外と軽いし着水音も意外と普通!

なにより動きヤバい!これ絶対釣れる(笑)DANさんの小さいやつより強烈な泳ぎ&アピール(笑)

ハイシーズンのナイトで活躍しそうな予感!!


ちなみにアベンタと比較。

16八郎潟釣行34回目
こうやって比較するとそんなデカく感じない。
ボディサイズが13.5㎝しっぽが12㎝。

ボディサイズだけで見たらアベンタとさほど変わらない。
しっぽが長いからデカく感じてただけ。
これなら今日やった場所でも普通に釣れそう!

次回早速実戦投入!

DANさんこんな高価で貴重な物ありがとうございました!今年のハイシーズンは、これでデカイの仕留めますね~

そんなこんなで本日は、予想外なお土産もらいアベンタに予想外な程出て楽しい釣行でした~本日も満足満足~


いや!!12発も出たのにキャッチ4匹で満足はできない!次回はミスを減らさなくては!次回リベンジ!!

明日明後日仕事なんで次回は4日予定。

時間23:00〜8:00
釣果4匹(バス4匹 )
天気 曇雨
水温14℃

ロッド:deps サイドワインダーGREAT PERFORMER HGC-77XS/GP The BOA CONSTRICTOR
リール: シマノ クラド200PG
ライン:バークレー バニッシュボリューション 20lb
HITルアー:アベンタクローラー アベンタクローラーシェルラミネート



このブログの人気記事
お知らせ
お知らせ

21年八郎潟釣行1回目
21年八郎潟釣行1回目

21年八郎潟釣行44回目
21年八郎潟釣行44回目

21年八郎潟釣行4回目
21年八郎潟釣行4回目

21年八郎潟釣行8回目
21年八郎潟釣行8回目

同じカテゴリー(2016年釣行)の記事画像
16八郎潟釣行98回目
16八郎潟釣行97回目
16八郎潟釣行96回目
16八郎潟釣行95回目
16八郎潟釣行94回目
16八郎潟釣行93回目
同じカテゴリー(2016年釣行)の記事
 16八郎潟釣行98回目 (2016-12-05 15:23)
 16八郎潟釣行97回目 (2016-11-18 16:04)
 16八郎潟釣行96回目 (2016-11-07 18:22)
 16八郎潟釣行95回目 (2016-11-04 14:49)
 16八郎潟釣行94回目 (2016-10-28 17:14)
 16八郎潟釣行93回目 (2016-10-22 08:40)
この記事へのコメント
初見です。さん


はじめまして!
雷魚釣るなら西部がよいかと!
バスのサイズ狙いなら東部って所でしょうか?
頑張ってください。


上州の黒猫さん

例年ならマイキー祭りなる時期ですが去年夏からアベンタ投げ込みタフな時こそアベンタ効くのわかってたんであえてマイキー投げずにアベンタ投げたら見事にハマりましたね(笑)
けどまさかこんなに出るとは思いませんでした(笑)

4月からアベンタGT投げてますがやっぱりちょーデッドスローに巻くならGTよりアベンタなんですよね~
ゆっくり引けば引く程バスもイラつくのかド派手に本気バイトしてきますしボリュームと言うよりはやはり巻けるスピードの違いかと自分は思ってます!

まぁGTでも引こうと思えば充分ゆっくり引けるんですけどね(笑)快適にちょーデッドスローに引くなら断然GTよりアベンタです!

自分も3日は、夜勤終わりで墓参り行くんで帰ってきたら夜そのまま釣り行きます(笑)
お互い良い釣りしましょ~
Posted by no-buno-bu at 2016年05月02日 13:51
お疲れ様です。アベンタGTはボリュームが足りないんですかね、其にしてもプチアベンタ祭りは羨ましいですよ。
3日の納車が終わったら、そのまま霞ヶ浦に行って来ます。
Posted by 上州の黒猫 at 2016年05月02日 07:07
いきなりすみません。

毎回ブログ見させて
いただいてます❗️

GWを利用して八郎潟に
来たのですが夜釣りを
するなら東部と西部どちらが
いいですか?
自分も雷魚を釣ってみたいので…
初見なのに長文すみません。
Posted by 初見です。 at 2016年05月01日 21:15