ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北海道・東北 バスフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年06月18日

16八郎潟釣行50回目

本日は、takaさんと夜から朝まで八郎潟へ~

自分は昨日充分楽しんだし良い魚も釣れたんで本日は、メイン場所はtakaさんに譲り頑張ってもらう事に(笑)


待ち合わせ場所に向かう途中、前方にtakaさんの車発見からのぴったりマーク(笑)

待ち合わせ場所で合流し準備を済ませいざ最初のポイントへ!

takaさんここで魚釣った時無い言ってたから鯰出やすい場所教えて先に流してもらうとtakaさんいきなり鯰釣りおった~(笑)

1ヶ所目で釣ってもらえるととこちらとしても気楽にできる(笑)

2ヶ所目では、着いて早々に自分のアベンタGTにミスバイト!さらにもう1回ミスバイト。

3発目も出て3度目の正直フィッシュ(笑)

16八郎潟釣行50回目
45㎝1400g。
1匹目からバスは珍しい(笑)

開始早々お互い釣れて出だし良し!

いざ本命の鯰Pに!

最近毎回釣れてる1級ピンをtakaさんにやってもらうも不発。
もう1つの1級ピンをお互い左右別れてやると自分のアベンタGTが水中に消えた~けどハンドル空回りで巻けない・・・

前々回位からクラドのクラッチ調子悪くハンドル空回り&クラッチ戻らない&クラッチ切れない症状が時折発生してて騙し騙し使ってたけどまさか魚掛けた時に症状起きるとは付いて無い・・・

なんとかハンドル回り寄せると隣でやってたtakaさんにも出てダブルヒット~

そのままゴボウ抜きしたら空中フックオフのバス水中にぼっちゃん・・・
そして隣のtakaさんもバレてダブルヒットからのダブルバラし(笑)

最悪パターン(笑)

リールの修復を試みてる間にtakaさんに数発出たけど乗らないバラしたみたい。

なんとかリールの調子も戻り再開!

再開後の1投目からまたまたバス来た~


細いし全然デカく見えなかったけど計測してビックリの意外と長かった~


16八郎潟釣行50回目
16八郎潟釣行50回目
50㎝1500g!
2日連続50UPゲット~

計測してる間にもtakaさんにまた数発出たみたいだけどキャッチには至らずらしい・・・

けど明らかにバスっぽいみたいだし本日のここは鯰じゃなくバスの日!?(笑)



さらに次のキャストでまた出た~


16八郎潟釣行50回目
寸止め49㎝1450g!
16八郎潟釣行50回目
がっつりハーモニカ喰い!

そしてこれ釣ってリール完全死亡(汗)

クラッチまったく戻らずハンドル空回りみたな・・
オフシーズンに新品購入し5月から使いだしたからまだ2ヶ月も使ってないんですけど~みたいな・・・

結構気に入ってただけにショック大!とりあえず後で全ばらしして原因追求しなくては。
こんな事も想定して予備のリール持って来ておいいて良かった。
リールをアンタレスdc7にして再開!今度は流しながらやって行くとお互いバイト結構あり!そして乗らない&バラし結局キャッチしたの自分のバス2匹のみ・・・

珍しく鯰よりバスの反応の方が明らかに良かっただけにもったいない。

次のポイント期待してたけどtakaさんのミスバイト?バラしのみ。

鯰は、諦めバス狙いで3ヵ所ランガンするも不発。

4ヵ所目の1級ピンをtakaさんにやってもらったらバラしてミスバイトのミスバイトのバラしての4連続ミス・・・
反応は、あるのにここまでミス続くともう呆れて苦笑いしかできない(笑)

って自分にも派手に出たけどバラし・・・
人の事言えないな(笑)

お互い駄目じゃん(笑)


5ヵ所目は、今年発見したNewスポット!
まだ釣った時無いけど地形的に絶対ハイシーズン釣れる要素満載!

takaさんにやってもらったらtakaさんのアベンタジュボっと吸い込まれた~

そしてやっとバラさず無事にキャッチ(笑)
ガリガリだったけどNewスポットやっぱり夜トップで出る事判明したし今後に繋がる。

その後2ヶ所周るも異常無し。

お互い次やったら寝ますか~?って事になり夜ラストポイントは、昨日52㎝釣れたポイントへ。

まだ今年は夜釣れてないから釣れる気しないけど昨日日中釣れたしバスはいるはず!

いきなり自分のアベンタに突き上げバイトでアベンタ宙に二回舞った(笑)

鯰か雷魚くさいな・・・

しばらく流してお互い無反応でやっぱり出なそうですね~って話してたら自分のアベンタに出た~


16八郎潟釣行50回目
ガリガリ47㎝1200g。
抜いた瞬間フックオフで危なかった・・・
そしてやっぱりバス確実に入ってきてる!

夜の部終了。
自分は珍しくバスしか釣れてない(笑)
裏を返せば、それだけハイシーズンっぽくなって来たって事で良いことだ~

おやすみ3秒でよい感じに爆睡(笑)
4時すぎにtakaさんに叩き起こされ起床からの朝の部~

朝からランガンしてtakaさんにピンを打ちまくってもらう作戦!

昨日は、雨パワーのおかげで反応ありありだったけど1日たったら雨パワーの効力も無くなり反応微妙~

やっぱりまとまった雨降ってる時か直後がベスト。1日経つと駄目。

それでも朝の部いきなりtakaさんカープ釣りおった~(笑)
さらにバスも!

大臣もやっていいよ!言われたからお言葉に甘えてやらせてもらいマイクロバシリスキーで1発!


16八郎潟釣行50回目
45㎝1050g。ガリガリ。それ以前に片眼が・・・
痛々しい(汗)


ちょいとしてtakaさんのフォローでアベンタ巻いてたら巨雷魚もんどりうってのメガバイトもミスバイト・・・
ほんと雷魚アベンタ喰うの下手すぎ(笑)

しばらく無反応と言うかローライトすぎて鯉が見えない。ルアーに付いてるのか付いて無いのか見えないからめちゃめちゃやりずらい。


マイクロバシリスキーで誘い入れてたらギュイーンと音無から凄い勢いで引ったくられて水中に引きずりこまれそうなった(笑)

PE65ポンドだからライン切れる心配は無いけど無理するとマイクロバシリスキーのフックすぐ折れるから慎重に慎重に!

やたら走るし寄って来ないからデカイと思ったけどキャッチしてみたら全然デカく無かった(笑)


16八郎潟釣行50回目
写真じゃわかりずらいけどコロンコロンのフットボール体型(笑)
そりゃ引く訳だ。

takaさんはウケる~ウケる~連呼してるし(笑)

その後、バスバラシて激流Pに期待して行くも先行者・・・
昨日の感じからして絶対釣れる自信あったし今年は来れば必ずなんか釣れてたから是非takaさんにやってもらいたかった~残念。

時間も無いしラストは鯉鯉リバーへ。

鯉いっぱいいるけどマイクロバシリ反応なし。
takaさんは鯉掛けたけどバラしてた!


マイクロバシリ駄目ならエスソングでしょ~って事で喰いそうな鯉に狙いを絞りサイトでしばらく粘ってゴチーン!


16八郎潟釣行50回目
フロントフックがっつり!
我ながらお見事の自画自賛満足カープ(笑)
ほんとここ数年でバス釣るスキルより鯉釣るスキル着実に上がってます(笑)

そんなこんなでお互い(とくにtakaさん(笑))ミス多すぎだったけどなんだかんだ充実した釣行でした~
リール壊れたのが痛かったけど・・・

時間21:00〜8:00
釣果7匹( 鯉2匹 バス5匹)
天気 曇雨
水温-℃

ロッド:deps サイドワインダーGREAT PERFORMER HGC-77XS/GP The BOA CONSTRICTOR
リール: シマノ 15クラド200PG アンタレスdc7LV
ライン:ジーセブン トーナメントフロロカーボン20lb
HITルアー: アベンタクローラーシェルラミネート S SONG :アベンタクローラーGT SSONG


ロッド:deps サイドワインダーGREAT PERFORMER  HGC-70XS/GP The BUSH VIPER
リール:Abu レボ ビッグシューターコンパクト
ライン:スパイダーワイヤー インビジブレイド 65lb
HITルアー:マイクロバシリスキー



このブログの人気記事
お知らせ
お知らせ

21年八郎潟釣行1回目
21年八郎潟釣行1回目

21年八郎潟釣行44回目
21年八郎潟釣行44回目

21年八郎潟釣行4回目
21年八郎潟釣行4回目

21年八郎潟釣行8回目
21年八郎潟釣行8回目

同じカテゴリー(2016年釣行)の記事画像
16八郎潟釣行98回目
16八郎潟釣行97回目
16八郎潟釣行96回目
16八郎潟釣行95回目
16八郎潟釣行94回目
16八郎潟釣行93回目
同じカテゴリー(2016年釣行)の記事
 16八郎潟釣行98回目 (2016-12-05 15:23)
 16八郎潟釣行97回目 (2016-11-18 16:04)
 16八郎潟釣行96回目 (2016-11-07 18:22)
 16八郎潟釣行95回目 (2016-11-04 14:49)
 16八郎潟釣行94回目 (2016-10-28 17:14)
 16八郎潟釣行93回目 (2016-10-22 08:40)
この記事へのコメント
no-buさん

ありがとうございます!メチャ参考になりました!
Posted by ちびた at 2016年06月19日 16:31
上州の黒猫さん

最近バス釣れだしましたよ(笑)
おたま鯰の腹は卵パンパンに入ってたっぽいです。緑色の粒々卵が溢れ出てましたからね(汗)
あの鯰も怪獣と思いましたが本日さらにモンスター釣ってしまいましたよ(笑)
八郎潟の主かも(笑)



ちびたさん

はじめまして。自分はビミニツイストでダブルラインにしてますよ!キムケンノットで検索すればすぐ出てきますよ。
説明動画わかりやすいんで簡単にできるかと!
Posted by no-buno-bu at 2016年06月19日 09:18
いつも楽しく拝見しています。
アドバイスして欲しいのですがPE直結のノットはどのようにしていますか?
Posted by ちびた at 2016年06月19日 05:44
お疲れ様でした。昨日に引き続きツレ釣れ状態じゃないですか?、こんなの見ちゃうとな~。
昨日のオタマ鯰すごかったですが、ネズミでも食べたんでしょうか?、今度行ったらネズミルアー使ってみよっと。
Posted by 上州の黒猫 at 2016年06月18日 12:29