ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年01月11日

ロッドホルダー

オフシーズンにやっておきたい事3つの第2弾~

車内のお手軽ロッドホルダーリニューアル。八郎潟行く時は軽自動車なんでとにかく物が入らない。
ましてや1ピースロッド4本なんか工夫しなきゃまともに積めない。助手席と後部座席倒せばすんなり入るけどその入れ方はあんまりやりたくない。

軽の良い所は、細い道もガンガン行けるし駐車もしやすい。
何より燃費良い!家から八郎潟までなら山越えも無いし燃費重視のノンターボの軽。
ハイシーズンは八郎潟釣り行くとリッター25キロとか24キロとか走る。多い時は八郎潟2周・3周するからこの燃費は非常に助かる。
そんなんで限られた空間をいかに有効活用するか知恵を絞り妄想(笑)ちなみに軽は家族誰も乗らないし同乗者の事は考えなくて良い完全1人乗り仕様(笑)

ロッドホルダー
ホームセンターでインテリアバー×2とステンレスパイプ×2。
他はダイソーで調達。


頭の中でイメージは付いてたんでサクサクっと。
とりあえず見た目は気にしない。積めればオッケー(笑)


ロッドホルダー
完成。

ロッドホルダー
実際ロッド積むとこんな感じ。
上に510のショートロッドと7フィートロッド。
7フィートは無理かと思ったけど、ちょっと斜めにしたら穂先もフロントガラスに当たらないし積めた。

流石に76のベイトとスピニングは上に積むの無理なんで下に。下に積めば76も穂先フロントに当たらない。
ランディックネットはバーの上に乗せるだけ。これやると天井汚くなるからほんとはやりたくないけど、無駄にデカイ網は他に置く場所なし・・・

ちなみに竿はがっちり固定しない派。
ハイシーズンは移動移動のランガンしまくりなんでいちいち固定なんかしてられない。
ポイントに着いたらトランクからさっと竿取って数投して反応無きゃさっと竿積んで即次のポイントへ移動が多いんで簡単に竿の取り出しできるように固定はしない。
以前もショートロッドだけ上から吊るしてたけど走ってて外れるとかなかったし大丈夫なはず。


トランクも使い勝手良いように色々したいけどなかなか良いアイディアが浮かばない。
毎年シーズン始まる前にトランクに釣具綺麗に配置してこれでバッチリ!と思っても2・3ヵ月もすると何処に何あるかわからない悲惨な状況に・・・

永遠の課題です(笑)

次、車買い換える時はもうちょい室内空間の広い軽にしようと思う今日この頃。


とりあえずオフシーズンにやりたい事、第2弾終了。



このブログの人気記事
お知らせ
お知らせ

21年八郎潟釣行1回目
21年八郎潟釣行1回目

21年八郎潟釣行44回目
21年八郎潟釣行44回目

21年八郎潟釣行4回目
21年八郎潟釣行4回目

21年八郎潟釣行8回目
21年八郎潟釣行8回目

最新記事画像
21年八郎潟釣行43回目
21年八郎潟釣行42回目
21年八郎潟釣行41回目
21年八郎潟釣行40回目
21年八郎潟釣行39回目
21年八郎潟釣行38回目
最新記事
 21年八郎潟釣行43回目 (2021-07-10 22:55)
 21年八郎潟釣行42回目 (2021-07-09 18:46)
 21年八郎潟釣行41回目 (2021-07-08 12:59)
 21年八郎潟釣行40回目 (2021-07-03 20:18)
 21年八郎潟釣行39回目 (2021-07-02 19:26)
 21年八郎潟釣行38回目 (2021-06-27 09:59)
この記事へのコメント
上州の黒猫さん

もう準備ばっちりです(笑)けどまた寒波・・・
来週気温上がって雨らしいのでそれに期待します!けどまだ1月ですからね~
焦らず気長に氷溶けるの待ちます(笑)

15日から霞ヶ浦ですか?いいな~。
やっぱり釣り行きたくなりますね(笑)

頑張って来てください!
Posted by no-buno-bu at 2018年01月13日 17:34
no-buさん、こんにちは。

ちゃくちゃくと準備が進んでいますね。

シーズンインが待ち遠しいですね、私はひと足先に15日から霞ヶ浦でロッドを振って気持ちのリセットをしてきます。
Posted by 上州の黒猫 at 2018年01月11日 21:31