ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年01月13日

リールメンテ

オフシーズンにやりたい事、第3弾~


シーズン中は注油さえしない面倒臭がりなんでオフシーズンに必ずやらなきゃ行けないリールメンテ。

リールメンテ
右からアベンタ用のクラドPG。
キラコン&なんでも用のアンタレスdc7LV。
フロッグ用のビッグシューターコンパクト。

手持ちのベイトリールは3台のみ。
他の人からしたら全然少ないけど自分の釣りには3台もあれば充分。

最近はフロッグ全然やらないからビッグシューターコンパクトはほぼ出番無し。

パッと見そんな汚れ無いように見えるけど2台で1シーズンノーメンテで八郎潟で釣りすると見えない箇所の 汚れがとにかく酷い。

リールメンテ
汚い。
リールメンテ
汚すぎ。

リールメンテ
クリーナーにギアとかベアリングドブ浸けしてシャカシャカすると汚い汁が・・・

リールメンテ

1シーズン分の汚れ溜め込むと頑固すぎてなかなか取れない。
2台に4時間。
2台やり終えて力尽きた(笑)

ビッグシューターコンパクトは出番ほぼなかったからバラさず注油のみで手抜き。

スピニングのストラディックは基本ノーメンテ(笑)

リールメンテ
クラドとアンタレスdcは年末に買っておいた2本で5000円切る激安100ミリのカーボンハンドルに交換。

クラドにはもともと同じノブがEVAじゃないカーボンハンドル付けてたけどこっちのノブの方が握りやすい。EVAだから1シーズン使ったらノブがテカテカなりそうだけど・・・

ローギアのクラドに100ミリのロングハンドルにするとアベンタのスロー巻きがめちゃめちゃやりやすい。
ただ遠投して掛けると魚が寄って来なくて大変だけど(笑)

今までビッグシューターコンパクトはPE巻いてフロッグ用にしか使ってなかったけどフロッグ全然投げなくなったし今年はフロロ巻いて使おうかと。

アンタレスdc7LVは気付けば発売から11年、中古で買ってから9年目位だけどトラブルと言えばdc効かなくなるトラブル数回あったけど都度エレクトロニッククリーナーで復活したしクラッチ歪んでたのはクラッチ関係の部品交換で治したしまだまだ現役バリバリ。ベアリング関係は買ってから一回も変えて無いけど問題無し(笑)

けど去年キラコンの釣りがっつりやって、もっとギア比の高いリールが欲しくなったから今年はお金に余裕あれば新しいリールが欲しい。


去年から欲しかったのが

リールメンテ
USシマノで去年発売されたクラドK。
PGが無くなった代わりにXGが追加されたみたいだしマイクロモジュールギア採用。
国内発売されたらいずれ買うつもりだったけど、ここに来てもっと欲しいリールが・・・

リールメンテ
今年発売されるバンタムMGL。
アルミ一体成型ボディにギアもブラスギアとめちゃめちゃ剛性ありそう。ロープロ盤カルコンって感じでめちゃめちゃ欲しい。しかもPGからXGまでラインナップあり言う事無し。価格もメタMGLより安いみたいだし、なにより長く使えそうなリールだしお金に余裕あればPGとXG2台欲しいけどまぁ無理な話しだけど・・・・

頑張って禁煙して今年中に1台は欲しい(笑)

とりあえずこれでオフシーズンにやらなきゃいけない事、3つ全て完了!

腰もだいぶ良くなって来たしこれでいつでも八郎潟行ける!

あ!キラコン用のフェザーフック作成するの忘れてた・・・




このブログの人気記事
お知らせ
お知らせ

21年八郎潟釣行1回目
21年八郎潟釣行1回目

21年八郎潟釣行44回目
21年八郎潟釣行44回目

21年八郎潟釣行4回目
21年八郎潟釣行4回目

21年八郎潟釣行8回目
21年八郎潟釣行8回目

最新記事画像
21年八郎潟釣行43回目
21年八郎潟釣行42回目
21年八郎潟釣行41回目
21年八郎潟釣行40回目
21年八郎潟釣行39回目
21年八郎潟釣行38回目
最新記事
 21年八郎潟釣行43回目 (2021-07-10 22:55)
 21年八郎潟釣行42回目 (2021-07-09 18:46)
 21年八郎潟釣行41回目 (2021-07-08 12:59)
 21年八郎潟釣行40回目 (2021-07-03 20:18)
 21年八郎潟釣行39回目 (2021-07-02 19:26)
 21年八郎潟釣行38回目 (2021-06-27 09:59)
この記事へのコメント
上州の黒猫さん

遅くなりましたが初バスおめでとうございます!
それにしても今年は絶好調ですね!その好調を維持したまま八郎潟でも爆発させてくださいね~

自分の場合、シーズン中は注油すらしないのでオフにしっかりやらないと次のシーズン途中でギコギコキュルキュルなるんでオフの恒例行事です(笑)
Eリング外したり付けたりするの気をつければ結構簡単ですよ~
スピニングはトラウマあってバラそうと思いませんが(笑)
Posted by no-buno-bu at 2018年01月22日 12:17
no-buお疲れ様です。

私の場合、そんなにバラバラにしたら元に戻せなくなってさまいます。
なので簡単な清掃とオイルを指す位の簡単メンテナンスで済ましてます。

明日仕事行けば初釣りだ~
Posted by 上州の黒猫 at 2018年01月13日 20:45