ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年04月26日

15八郎潟釣行31.32.33回目

今週末、金曜午後から日曜朝まで八郎潟へ~

あっちとチビ達、ディズニーランド行ったから週末オールフリー。
土曜の夜だけ大事な用事あったけど急遽キャンセル・・・
楽しみにしてたけどしょうがない・・・
そう言う訳で日曜まで家に帰らずずっと八郎潟に(笑)




TBのsale始まるみたいでスピンモスチャが特価なってるらしく夜勤終わりダッシュで(笑)

15八郎潟釣行31.32.33回目
在庫4個しかなかったから全部買い占め~
半額近いしかなりラッキー!
スピンモスチャは、秋なればめちゃくちゃ出番増えるから在庫は、何個あっても困らない。
フックすぐ折れるから・・・


そのまま14時頃から八郎潟へ~

安定のエスソングで。

15八郎潟釣行31.32.33回目
腹パン鯰。

その後、エスソング全く反応なし。

あまりに反応ないし水入る最後だろうから久しぶりにジャバロン解禁!

やっぱりジャバロン90は、間違いなしの2発!



15八郎潟釣行31.32.33回目
チビ助雷魚。


15八郎潟釣行31.32.33回目
これまたチビ助雷魚。

やっぱりジャバロン90は、釣れるけどサイズ選べず…

そしてかなり反応いまいち。
ポイント選択ミスかも。

けどまさかの・・




・・・



15八郎潟釣行31.32.33回目
エスソングとハイパーフットボール拾ったから良し(笑)
まさかエスソング拾えるとは(笑)
買おうとしてたカラーだから尚更ラッキ~

途中からtakeさんとささきちさんと合流。

夜一緒やるも不発。

ここ夜反応いまいち。


それでもなんとか数匹。

15八郎潟釣行31.32.33回目
頼みのジャバロンでチビ。

15八郎潟釣行31.32.33回目
最近お気に入りジョイントベイトで1600g。

15八郎潟釣行31.32.33回目
マイキーで1050g。
スロー巻きからポーズ中にチュボっと可愛いバイト(笑)
けどバス今年初トップでめちゃくちゃ嬉しい1匹!サイズは・・・

明るくなってtakeさん仕事の為、帰宅。
ささきちさん西部で知り合いとボート乗る為、バイバイ。

んで朝一から人・人・人の満員御礼・・・
人だらけで釣りならない(汗)


15八郎潟釣行31.32.33回目
15八郎潟釣行31.32.33回目
雷魚2匹釣ってもう我慢の限界で終了~って思ったらささきちさんからボート乗りませんか?ってメールが・・・


船長さんが一緒に乗りませんか?ってまじですか~?


そんな訳で急遽、西部のSTCにゴー!!

昼頃到着して来る間にボートで使えそうなルアーを物色。
スピナベとかクランクが良いって聞いたけどスピナベもクランクも普段投げないから持ってない(笑)

とりあえず適当に持って行く事に(笑)

まずは、船長さん改めテツさんhttp://seiv5086.naturum.ne.jpにはじめまして~のご挨拶。
会った時もない人をいき なりボートに乗せるってめちゃくちゃ良い人です(笑)

バス釣り&八郎潟歴22年目にして初ボート(笑)

いざ出発~

15八郎潟釣行31.32.33回目
15八郎潟釣行31.32.33回目
天気も良いしめちゃくちゃ気持ち良い!!爆風だけど・・・

とりあえず何すれば良いかわからないからスピナベ・バイブとかいろいろやるもダメダメ。やっぱり普段通りの釣りしよって事でビッグベイトで。
ささきちさん朝、サイキラで釣れたみたいだしテツさんもブルシューター投げてるし自分も便乗作戦!
3人でビッグベイト乱れ撃ち~




ってか、普段と見る景色が全然違うし魚探見たりも面白いし竿降らなくても満足(笑)

色々発見とかあり刺激的すぎる(笑)
そしてボート乗って実感。
自分キャスト下手すぎる・・・
ピッチングなんて普段やる場面ないしピッチングむずい。
おかっぱりと違いエレキで流しながらの釣りだから通そうとしてるコースを全然通せないしムズい!

結局、自分合流してからテツさんブルシューター160で2匹・ささきちさんサイキラで1匹釣って自分だけ釣れず。
初ボートは、釣れなかったけどかなり新鮮で刺激的!
そしてシーズン通して浅い所でしか釣りしないから魚探に写し出される水深5メートルとかビビる(笑)
水深1メートルでもディープだと思ってる位だし自分は、やっぱり根っからねシャローマンみたい(笑)

いや~ほんと良い経験なった!
そしてテツさんもかなり熱い人でした!色々話してかなり参考なったし刺激もらった。
改めておかっぱりには、おかっぱりの良さ。ボートにはボートの良さがある事、再確認できたしね!
まだ一回しかボート乗ってないのに何がわかるんだ。ってのは無しで(笑)

テツさんテツさんほんとありがと~ございました!
是非またリベンジさせてください(笑)

って自分だけビクベで釣ってないからボート終わってからそのまま3人でホーム水路へゴー!
日没までの一時間勝負!

そして投げるのは信頼のエスソング!!


信じて投げてたら来た~~


けど引かない…


なんだと思ったら・・・




15八郎潟釣行31.32.33回目
まさかのチビ(笑)
このサイズでも普通に食ってるのね・・・

まぁ最後に釣れたからよし!!


2人とバイバイして仮眠して夜釣りしようと思ったら爆睡爆睡ですっかり朝方・・・

そして昨日以上の釣り人の数・・・

過去最大の激混みよう(笑)
県外ナンバーかなり多かったし早い人はもうGW?

もはや、釣り場確保すら困難。
ビクベ釣りたくて頑張ったけど無理でした~

多分もう水入ってここで釣りするのは、最後になるだろうから最後にお世話になったジャバロンとバイブで手堅く釣る作戦に変更。

15八郎潟釣行31.32.33回目
15八郎潟釣行31.32.33回目
15八郎潟釣行31.32.33回目
雷魚3匹で終了~

そんなこんなでかなりハードな週末だった(笑)
釣果的にはしょぼいけどかなり充実した釣行でした~

さてと次は何処で何やるかな~
水入ってなきゃまた同じ場所で同じ釣りなると思うけど水入ってたら多分釣果無視のフロッグメインの釣りになる予定かな?

けどボート乗って改めてビッグベイトの釣りの楽しさに再確認したしビッグベイトも捨てがたい…

あ!コメントくださってる皆様。
返事返せずすいません・・・

2・3日中には、返事致します。

最後に・・・


15八郎潟釣行31.32.33回目
ささきち先生のバックショット(笑)


時間14:00(金)〜9:00(日)
釣果 12匹(バス3匹 鯰1匹 雷魚8匹)
天気 晴

ロッド:deps サイドワインダーGREAT PERFORMER HGC-HGC-77XS/GP The BOA CONSTRICTOR
リール: シマノ アンタレスDC7-LV
ライン:クレハ シーガー R18 BASS 20lb
HITルアー: S SONG ささきちバイブ アンモナイトシャッド4.5 マイキー115

ロッド:deps サイドワインダーGREAT PERFORMER  HGC-70XS/GP The BUSH VIPER
リール:DAIWA US TATULA100HS
ライン:クレハ フロロマイスター16lb
HITルアー: ジャバロン90 TN50



このブログの人気記事
お知らせ
お知らせ

21年八郎潟釣行1回目
21年八郎潟釣行1回目

21年八郎潟釣行44回目
21年八郎潟釣行44回目

21年八郎潟釣行4回目
21年八郎潟釣行4回目

21年八郎潟釣行8回目
21年八郎潟釣行8回目

同じカテゴリー(2015年釣行)の記事画像
15八郎潟釣行122回目
15八郎潟釣行121回目
15八郎潟釣行120回目
15八郎潟釣行119回目
15八郎潟釣行118回目
15八郎潟釣行117回目
同じカテゴリー(2015年釣行)の記事
 15八郎潟釣行122回目 (2015-12-23 14:21)
 15八郎潟釣行121回目 (2015-12-22 19:14)
 15八郎潟釣行120回目 (2015-12-20 15:36)
 15八郎潟釣行119回目 (2015-12-19 20:22)
 15八郎潟釣行118回目 (2015-12-13 13:53)
 15八郎潟釣行117回目 (2015-12-12 20:33)
この記事へのコメント
上州の黒猫さん

ボートの釣り難しいです(笑)

おかっぱりと違い浅い側から深い側に引くからいまいちリズム掴めず変な感じでした(笑)
あとボートで77の竿は、長すぎます・・・
おかっぱりだと長いともなんとも思いませんでしたがボート乗ってら長さがめちゃめちゃ気になって気になって。キャストがビビる程決まりませんでした(笑)

今年の八郎潟は、明らかに季節進行早いので例年のGWと違うパターンなるかもしれませんね~

良い釣りできる事願っております。



5086seivさん

遅くなりましたが先日は大変お世話になりました!
テツさんのおかげでまた違ったバスフィッシングを知る事ができたし色々お話しできてほんとに参考なったし有意義な時間を過ごせました!
毎年春の恒例行事にしましょ~
ビッグベイト以外はNGで(笑)

また是非よろしくお願い致します!
そしてこれからもよろしくお願い致します!
Posted by no-buno-bu at 2015年04月29日 11:40
上州の黒猫さん

ボートの釣り難しいです(笑)

おかっぱりと違い浅い側から深い側に引くからいまいちリズム掴めず変な感じでした(笑)
あとボートで77の竿は、長すぎます・・・
おかっぱりだと長いともなんとも思いませんでしたがボート乗ってら長さがめちゃめちゃ気になって気になって。キャストがビビる程決まりませんでした(笑)

今年の八郎潟は、明らかに季節進行早いので例年のGWと違うパターンなるかもしれませんね~

良い釣りできる事願っております。



5086seivさん

遅くなりましたが先日は大変お世話になりました!
テツさんのおかげでまた違ったバスフィッシングを知る事ができたし色々お話しできてほんとに参考なったし有意義な時間を過ごせました!
毎年春の恒例行事にしましょ~
ビッグベイト以外はNGで(笑)

また是非よろしくお願い致します!
そしてこれからもよろしくお願い致します!
Posted by no-buno-bu at 2015年04月29日 11:40


昨日はお疲れ様でした。唐突なお誘いでスイマセン・・・。

未来に繋がる充実した日だったと思ってます。

またよろしく御願い致します。
Posted by 5086seiv5086seiv at 2015年04月26日 21:44
中身の濃い釣行されましたね、ボートは揺れるからキャストが決まらないですよね。
秋田が一番Sソング投げられてそうですね、私も来週の今頃は八郎潟にいる予定です毎年の決まり事なので、とりあえず行きますよ山菜採りに違ったバス釣りでした。
Posted by 上州の黒猫 at 2015年04月26日 13:26