ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北海道・東北 バスフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月05日

16八郎潟釣行36回目

本日も夜から朝まで八郎潟へ~

昨日よりだいぶ風もまし。ただ日中の雨の影響か昨日より水温低下の15℃。
まあこの水温なら問題なし。

日中雨降ったし、雨降り後魚溜まる鉄板ポイントから。
時期的にまだ早いかな?と思ったけどアベンタ開始1投目にガボッ!と来た~


16八郎潟釣行36回目
16八郎潟釣行36回目
1500g。
やっぱり居た!
ここ魚居れば数投で釣れるし個人的鉄板ピン。今年もお世話になります(笑)

さらに10分後!

16八郎潟釣行36回目
16八郎潟釣行36回目
1300g。
連発!

トップ楽しい~!

とりあえずアベンタで釣れたし本日も狙いますネズミフィッシュ(笑)

ひたすらRAT50でランガンしてたら鉄板ピンでチュッボ!と可愛いミスバイト!

やはり雨降り後だし単発じゃないっぽい。

少し粘りバイトあったコース何度も通したらまたまたチュッボ!っと可愛いバイト(笑)

今度は乗ったからゴリ巻きからぶっこ抜き~



けど空中でフック外れてぼっちゃん・・・

あ~ネズミフィッシュが・・・

その後は、無反応でそう言えば最近アベンタばっかりでマイキーの存在忘れてたって事でマイキーでランガン!

やっぱりマイキーも間違いないちょいと流しただけで1バラし1匹GET~


16八郎潟釣行36回目
16八郎潟釣行36回目
ブリブリ1400g。

とりあえずアベンタで流しその後、RAT50で流し最後にマイキー115でやるのが良さげ。
トップのフォローは、トップで(笑)

とりあえず釣れたしネズミでなんとしてでも釣りたいからアベンタ&マイキー封印のRAT50縛り!
今日の感じから確実に魚付いてるのは鉄板ピン!
しかも雨降り後じゃなきゃ釣れても単発。

今日は複数付いてるのは間違いないから鉄板ピンを何度も入り直して出るまで投げる(笑)

作戦成功でチュッボ!っと出て乗るもジャンプ一発またバレた・・・

あ~やっぱり駄目か~って諦めて適当に投げてスローに巻いてたら音無しからグイグイ!!


そこで出る???


完全に油断してたけど三度目はバラさず!!


16八郎潟釣行36回目
本日もネズミフィッシュ捕ったどぉ~
16八郎潟釣行36回目
1050g。
サイズ的にはアベレージだけど苦労して捕った嬉しい1匹!

本日も満足したんで車まで戻り休憩。

このまま朝まで仮眠と思ったけど昨日不発に終わった所が気になり最スタート!

長いストレッチをRAT50で流すも無反応。
やっぱり風強いしもろにあたってるこっちは、駄目・・・


戻りはアベンタで流しながら行ったら出る出る!


16八郎潟釣行36回目
16八郎潟釣行36回目
1700g。
16八郎潟釣行36回目
ブリブリ!


16八郎潟釣行36回目
16八郎潟釣行36回目
チビだけどこいつもブリブリ~

さらにもう一発!

16八郎潟釣行36回目
口の上下フッキングしてて口開きません(笑)
16八郎潟釣行36回目
1300g。

もう一発アベンタに出たけど乗らず。

昨日一発も出なかったのに今日は結構出た!

なんだかんだアベンタが一番優秀だし確実に釣れる!!
スローに巻けば巻くほど出るしやっぱりアベンタメインで投げて飽きたらネズミやマイキー投げよっと(笑)

そろそろ明るくなるし車まで戻り、また鉄板Pへゴ~!


最後にもう一発を期待してアベンタ!


ド派手に出た!


けどこの感触は・・・



16八郎潟釣行36回目
57㎝鯰・・・けど嬉しい(笑)
16八郎潟釣行36回目
バーブレスじゃないからフロントフックがっつりで外れない・・・

フック外すのでだいぶ時間ロスで空が明るくなってきた!

鉄板P夜しか釣れないから急いで再開。
さすがにもう出ないかな?って思ってたらガボッ!っと水面割れた~


16八郎潟釣行36回目
フロントリアフックばっちりフッキング!
16八郎潟釣行36回目
1300g。


その後明るくなってきたら常連さん二人も来たので少し情報交換してフロッグタイム!!

横風強くてフロッグ出る気配なかったけどまだ今年フロッグフィッシュどころかフロッグで1バイトももらってないからね(汗)

夜トップで充分満足できたんであとはフロッグやりきるのみ!
横風強くてフロッグ少しでも止めると風に流されて釣りならないからできるのは高速ドッグウォークのみ!
常連さん岸際アベンタで流してたから自分は、後追いで対岸撃ちからの高速ドッグウォーク!
流し始めて早々に高速ドッグウォーク中にガボッ!と出た!!

スローに誘うのと違いこの手のアクションに出るやつはだいたい本気喰いなんでフッキングもばっちり!!ゴリ巻きからからぶっこ抜き~

16八郎潟釣行36回目
今年初フロッグ頂きました~の1350g。ブリブリです(笑)
16八郎潟釣行36回目
良い所掛かってる!
めちゃめちゃ嬉しい(笑)

今年フロッグ初バイトでキャッチ成功で幸先良し!

さらにフロッグフィッシュ期待してフロッグ投げまくり余所見中にガボッと出たけどフッキングミス。
毎年の事ながらフロッグは何故か余所見中に出るし・・・

その後は無反応で6時終了。

夜トップは、14発出てキャッチ9匹。
朝フロッグは2発出てキャッチ1匹の計16打数10安打でバイト数&キャッチ数ともに今年のトップでの釣りでは、最高数で楽しかった!

やっぱりこの釣りは楽しい~
楽しすぎて普通の釣りができなくなる(笑)

次回はいよいよtakaさんとの接待釣行!
もちろんトップ以外は禁止で(笑)
なんとかトップで1匹釣ってもらいたいけど最近の感じからして1匹は、釣れるでしょ!

去年からの約束のアベンタVSダッジもいよいよ実現(笑)
楽しみ楽しみ~

あとは昨日みたいな爆風じゃない事を祈るのみ・・・


時間21:30〜6:00
釣果10匹(バス9匹 鯰1匹 )
天気 曇
水温15℃

ロッド:deps サイドワインダーGREAT PERFORMER HGC-77XS/GP The BOA CONSTRICTOR
リール: シマノ クラド200PG
ライン:バークレー バニッシュボリューション 20lb
HITルアー:アベンタクローラーシェルラミネート マイキー115 SPRO RAT50

ロッド:deps サイドワインダーGREAT PERFORMER  HGC-70XS/GP The BUSH VIPER
リール:Abu レボ ビッグシューターコンパクト
ライン:スパイダーワイヤー インビジブレイド 65lb
HITルアー:Dポッパーフロッグ



このブログの人気記事
お知らせ
お知らせ

21年八郎潟釣行1回目
21年八郎潟釣行1回目

21年八郎潟釣行44回目
21年八郎潟釣行44回目

21年八郎潟釣行4回目
21年八郎潟釣行4回目

21年八郎潟釣行8回目
21年八郎潟釣行8回目

同じカテゴリー(2016年釣行)の記事画像
16八郎潟釣行98回目
16八郎潟釣行97回目
16八郎潟釣行96回目
16八郎潟釣行95回目
16八郎潟釣行94回目
16八郎潟釣行93回目
同じカテゴリー(2016年釣行)の記事
 16八郎潟釣行98回目 (2016-12-05 15:23)
 16八郎潟釣行97回目 (2016-11-18 16:04)
 16八郎潟釣行96回目 (2016-11-07 18:22)
 16八郎潟釣行95回目 (2016-11-04 14:49)
 16八郎潟釣行94回目 (2016-10-28 17:14)
 16八郎潟釣行93回目 (2016-10-22 08:40)
この記事へのコメント
はい土曜ナイトの予定です(^_^)
先程ブログのページから連絡先送りました。
時間あるときでも確認お願いします!
Posted by TobishimaTobishima at 2016年05月06日 17:32
takaさん

とりあえずここ数日でだいぶ楽しめ満足できたので次回はサポート役に徹しますのでしっかり釣ってくださいね(笑)
人に釣らせるのは苦手ですがtakaさんなら大丈夫でしょ~
ダッジでばんばん頼みますよ~

柔らかいのはフロッグ以外は駄目です(笑)


DANさん

ネズミさんかなり苦労しましたよ(笑)
バイトは、あってもショボいし・・・

けど投げ続ければ釣れますね!なかなか釣れないからこそ釣れた時の感動は大きいですね~


HAMAちゃんさん

お久しぶりです!
ラット動き見れば釣れるの納得できるはずです(笑)
かなり良い動きしますよ~

フロッグポイント今年まだあんまりいまいちですが出ない事はないのでフロッグ投げに来てください!


Tobishimaさん

季節感無視のすでにハイシーズンの釣り押し通してます(笑)
ハイシーズンみたいな連発はなかなかないけど投げ続ければポツポツと出るんですよね~
春の巻きの釣りも楽しいですが個人的にはやっぱり今の釣りが一番楽しいですね~
10月まではこの釣りを押し通します(笑)

土日来るんですね?
って事は土曜ナイト?
是非一緒にやりますか!

連絡先わからないのでtakaさんに聞いてあとで連絡してくださ~い!
Posted by no-buno-bu at 2016年05月06日 13:27
ハイシーズン突入してますね!
しかも、フロッグにも出るなんて(汗)
今回の土日に遠征するので、夜行くと思います。
もしタイミング会えばご一緒させて下さい(^^)
Posted by TobishimaTobishima at 2016年05月06日 09:43
お久しぶりです❗ラット凄いですね
フロッグフィッシュおめでとうございます
自分もフロッグの投げますのでフロッグポイントでお会いしましょう
対岸のアングラー(笑)は長いのでコメントの時はHAMAちゃんで書き込みますね(笑)
Posted by 対岸のアングラーです(笑) at 2016年05月05日 16:31
いゃー獲ったどぉー♪(笑)
お見事♪連日フィッシュですね♪

ダッヂvsアベンタで
釣りまくって下さいね♪
Posted by DAN at 2016年05月05日 11:39
釣りすぎ!!笑
存分に楽しんだみたいなので次は全部俺が先に流しますよ?笑
いよいよダッヂvsアベンタですな!
わくわくです!
カットテールあたりの表層ピクピクはトップに入りますか?笑
Posted by taka at 2016年05月05日 10:42