ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北海道・東北 ブラックバス釣行レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月14日

16八郎潟釣行39回目

本日夜から朝まで八郎潟へ~

時期的にそろそろ鯰も熱くなってくる時期だし最近の場所は、トップへの反応いまいちで一晩中やる魅力も無くなって来たから鯰ポイントランガン作戦!

とりあえずいつものポイントで手堅くバス釣ってからランガンしようといつものポイントへ。
確実に釣るために信頼と実績のマイキー(笑)

開始1投目で狙い通りいきなり来たけどバラし・・・
軽く流してもう1発出るもバラし・・・

手堅く釣る作戦失敗(笑)
けど狙い通り出た!

ってか針3個のマイキーでバレるの納得いかない(笑)

粘らず移動。

鯰釣れそうな場所ランガンしたら予想通り鯰バイト連発!!!


とにかく出る出る出る(笑)!!

そして乗らない乗らない乗らない・・・・

余裕で20発以上出たのにキャッチ6匹のみ・・・

けどバイト多いし面白い(笑)


16八郎潟釣行39回目
チビ。


16八郎潟釣行39回目
ブリブリ2700g!
ネズミが襲われた(笑)
RAT50にメガバイト!
足場高く2・3メートルの高さからブチ抜いたらボアコンあり得ない位曲がり竿折れると思った・・・

16八郎潟釣行39回目
16八郎潟釣行39回目
さっきと同じ位の長さだったけど一回り細い。
余裕のゴボウ抜き(笑)

16八郎潟釣行39回目
ブリブリ60UP!


16八郎潟釣行39回目
こいつもブリブリ60UP!

16八郎潟釣行39回目
16八郎潟釣行39回目
良い感じの腹の60UP!

アベンタに高反応!なかなか乗らないしバラシ多発だったけど鯰めちゃめちゃ楽しい(笑)

ハイシーズンポイント数ヵ所チェックも微妙・・・
反応なし。まだ早かったか(笑)
けど1ヵ所だけアベンタにバス出たけど痛恨のバラシ。

明るくなってからは、RAT50でランガン!
最初は、スローに巻いてたけど反応無いから巻きスピード上げたらメガバイト多発!五発出たけどミスバイト&バラし・・・
水中までがっつり持って行くのに何故かスッポ抜け・・
けどほぼ鯰(笑)

鯉トップも偵察。ランガンして鯉探すもまだパクパクしてるやつ居ない・・・
けどマイクロバシリパターンで2匹鯉掛けるもバラシ・・・
今日は駄目だ~

夜回りきれなかったハイシーズンポイントの下見。

16八郎潟釣行39回目
水がコーヒー牛乳(笑)
これじゃトップ出ないでしょ思ってたらまさかの出た(笑)



16八郎潟釣行39回目
16八郎潟釣行39回目
アベンタGTに1300g!ってか細い・・・
もろアフターって感じ。

結局出たのこの1匹のみ。
やっぱりまだ早いかな?

エスソング鯉パターンも偵察。
激流ポイントへ行き鯉狙い!

激濁りで見えないけどちらっと鯉見えた~!

居るの分かればこっちのもん(笑)

エスソング激流放置で喰って来るまで放置・・・

しばらく放置してたら狙い通りガン!!


16八郎潟釣行39回目
カープ狙って獲ったどぉ~(笑)
しかもブリブリ!

そんなこんなで8時終了帰宅。
鯰バイトめちゃめちゃあったけどほとんどキャッチ出来なかったからめちゃめちゃ悔しい!せめて半分は獲りたかった・・・
ってかアベンタに鯰は反応良いけど破壊される。羽周りの金具がガタガタです(汗)

明日はtakaさんと一緒!前回夜トップ不発に終わったから明日は鯰でも良いから釣ってもらいたい(笑)
今日の感じからして大丈夫でしょ~
多分・・・


時間20:30〜8:00
釣果8匹(バス1匹 鯉1匹 鯰6匹 )
天気 晴
水温-℃

ロッド:deps サイドワインダーGREAT PERFORMER HGC-77XS/GP The BOA CONSTRICTOR
リール: シマノ 15クラド200PG
ライン: ジーセブン トーナメントフロロカーボン20lb
HITルアー: アベンタクローラーシェルラミネート アベンタクローラーGT SPRO RAT50 S SONG



このブログの人気記事
お知らせ
お知らせ

21年八郎潟釣行1回目
21年八郎潟釣行1回目

21年八郎潟釣行44回目
21年八郎潟釣行44回目

21年八郎潟釣行4回目
21年八郎潟釣行4回目

21年八郎潟釣行8回目
21年八郎潟釣行8回目

同じカテゴリー(2016年釣行)の記事画像
16八郎潟釣行98回目
16八郎潟釣行97回目
16八郎潟釣行96回目
16八郎潟釣行95回目
16八郎潟釣行94回目
16八郎潟釣行93回目
同じカテゴリー(2016年釣行)の記事
 16八郎潟釣行98回目 (2016-12-05 15:23)
 16八郎潟釣行97回目 (2016-11-18 16:04)
 16八郎潟釣行96回目 (2016-11-07 18:22)
 16八郎潟釣行95回目 (2016-11-04 14:49)
 16八郎潟釣行94回目 (2016-10-28 17:14)
 16八郎潟釣行93回目 (2016-10-22 08:40)
この記事へのコメント
上州の黒猫さん

ちょうど今時期が産卵の為に鯰遡上してくるのか数ヵ所鯰フィーバーなるんですよね(笑)
これで雨降りや雨降った後だとさらにバンバン出ますからね(笑)

ただ一時的な物で産卵終われば鯰居なくなるのか急に反応なくなるんですよね~
そうなれば今度はバスが入ってきます(笑)

来月頭ならまだギリギリ鯰楽しめるかも?
もしくは雨降りだと鯰率上がるんで天気に期待しましょ(笑)
Posted by no-buno-bu at 2016年05月15日 10:16
そんなに、いっぱいデッカイ鯰釣っちゃって一匹でもいいから釣らせて、お願いッ。

今月は体力温存で霞ヶ浦水系でコバス達と遊んでもらいます。
Posted by 上州の黒猫 at 2016年05月15日 06:46
くまたんさん

はじめまして。
自分もそれがストレスで夜はオリジナルサイズのアベンタばっかり投げてます・・・
あと着水後、ひっくり返えるのが結構ストレスですね!

ただ最近わかりましたが上手く説明できませんがキャスト時のサミングのタイミングで結構絡み防げますし低弾道でキャストすればあまり絡まない気がします!

個人的にはGTより普通のアベンタの方が使いやすいですね。
参考ならずにすいません・・・
Posted by no-buno-bu at 2016年05月14日 15:21
はじめまして。
ブログ読ませて頂きアベンタGT買って投げてみました。
フロントフックへの糸がらみはどのように対処されていますか?
できたら教えてください。
Posted by くまたん at 2016年05月14日 14:44
初心者さん

はじめまして。
その辺についてはノーコメントで・・
すいません。ご想像にお任せします。
Posted by no-buno-bu at 2016年05月14日 14:32
初めまして。今年からバス釣りを初めた者です。
八郎潟で釣ったバスはリリースですか?
すみません教えて下さい。
Posted by 初心者 at 2016年05月14日 14:30