ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北海道・東北 バスフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月04日

16八郎潟釣行68回目

4月の終わりからメインで投げてるアベンタクローラーシェルラミネート#ビッグギル。
バスは、もちろん鯰・雷魚・鯉と様々な魚釣ること120匹。
ほぼこればっかりガンガン際どい場所に投げてたせいか羽が金属疲労で折れしまいには最近浸水気味・・・
前回途中から明らかに泳ぎだし悪くなるしなんか沈み気味(汗)

光にかざして見てみたらかなりの水が入り込んでふるとタップンタップン(笑)

そんな訳で緊急オペ!

16八郎潟釣行68回目
外せる物は外す。

16八郎潟釣行68回目
躊躇しないで頭に穴あける(笑)

そして中の水を抜き浸水してそうな亀裂・ヒートン周り・穴開けた所をエポキシで補強。

もしこれで駄目なら来期用に取ってたアバロンデビル!そんな訳でアバロンデビルに蓄光テープ貼ってフックもピアスブルータルに交換。


16八郎潟釣行68回目
いつでも投げれる状態に。

ついでに


16八郎潟釣行68回目
アベンタGTの羽も交換。



16八郎潟釣行68回目
やっぱり黒いボディーには黒い羽でしょ~(笑)こっちの方がしっくり来る!
ついでにアベンタGTの羽をベルリネッタに移植。
ベルリネッタはちょいとイジりノーマルよりかなりゆっくり引ける用に改造してるけどアベンタの長い羽でさらにゆっくり引けるんじゃないかと?

けど何だかんだ言っても結局投げるのはオリジナルのアベンタばっかりになりそう・・・

GTにいたってはまったく自分には合わないからね(笑)

どうせ投げないならいっそのこと・・・




16八郎潟釣行68回目
アベンタGT2連結のGTツインターボ(笑)


去年もオリジナルのアベンタ2連結でちょこちょこ釣れたしこれは釣れるはず?
オリジナルアベンタ2連結は着水音デカイしキャストに気を使うし何よりフックの絡みが酷くて投げるの止めたけどGTなら軽いし良さげ。

そんな訳で本日は仕事も早く終わったんでテストがてら短時間だけ夜勤終わりで八郎潟へ~

9時半頃着くも当たり前だが本日も暑い・・!

こんな日中ピーカンでトップ釣れる気もしないし1バイト位あればいいなぁ~的な軽いノリで(笑)

時間も無いし日中アベンタに実績のある4ヶ所にポイントを絞る。

1ヶ所目~

夜は、釣れるけど日中トップはあまり実績無し。
鯉は釣れるけど(笑)

通り道だしとりあえずアベンタGT2連結のスイムチェックしたいから寄り道がてら寄ることに。

水だいぶ減って底の岩が丸見え。
とりあえずスイムチェック!

お!予想通り良い感じに泳ぐ!
着水音もオリジナルアベンタ2連結より全然控えめだしかなり良い感じ?

2投目~

岩の奥にキャストして岩の際通したらいきなり控えめに出た!!

重み全然感じずミスバイトと思ったらなんか付いてる!ゴミ?と思い巻いてたらバシャッバシャッ!

魚じゃん(笑)

そのまま一気にゴボウ抜き~


16八郎潟釣行68回目
いきなり釣れちゃった(笑)
まじですか??って感じで自分でもびっくり(笑)

去年初めてオリジナルアベンタ2連結投げた時もすんなり釣れたけどまさかの今回もでなんか拍子抜け・・・



16八郎潟釣行68回目
16八郎潟釣行68回目

ガリガリ44㎝800g。
昔からここはバス釣れたらデカイor太いはずなんだけど・・・
ここでこんなガリガリは、過去10年間記憶になし(汗)

けどアベンタGT2連結、初フィッシュなんでめちゃめちゃ嬉しい刺激的な一匹(笑)

あまりには嬉しくtakaさんとささきちさんと上州の黒猫さんにとりあえずLINE送るみたいな(笑)

もう釣れないとわかってたけど2連結に慣れる為にしばらくキャストを繰り返す。

だいぶ慣れて来たんでいざ2ヶ所目に移動。


個人的に最近絶好調ポイントで来れば日中・夜問わず釣れるから出る気しかしない(笑)

そして良い感じに流れが強くなってる!
これは鯉たまってるはず(笑)
エスソング激流インすれば鯉一発なのわかってるけど今日は我慢してアベンタGT2連結で。

もしかして鯉が喰ってくるかもしれないと言うかすかな期待(笑)

GT2連結を激流イン!


オリジナルアベンタじゃバタバタ制御不能なる激流でもGT2連結だとしっかり水を噛み泳ぐ!!

そしてボフっと出たけど乗らず。
バス?雷魚?
ただここまで流れある時はバス居ないから雷魚臭い。
バイトあった所で流れに乗せて放置プレイでもう一発出たけど乗らず。

流れ早すぎるから乗らない・・・

少し粘りまたまたボフっ!

3度目の正直で今度は乗った~

フックいっぱい掛かってバレる気配なかったからそのまま抜いちゃえ~


16八郎潟釣行68回目

やっぱりの雷魚!
そしてフック4本全て掛かりバレようがない(笑)
魚には申し訳ないけど・・・

16八郎潟釣行68回目

70UP!
ここにしてはコンディション良い方な雷魚。
いつもは釣れてもかなりガリガリ・・・

ちなみにこいつ釣ってGTが・・・




16八郎潟釣行68回目

左羽脱臼&2匹の左側のヒートンぐんにゃり・・・

とりあえず羽周りバラし修復。

少し流すも草流れて来て釣りならない。

もう一回雷魚釣れた所まで戻ろうと歩きながらアベンタでテクトロしてたらまさかのガボッ!


足元すぎてそのままゴボウ抜き!


16八郎潟釣行68回目

雷魚かと思ったらバスだし(笑)
16八郎潟釣行68回目

47㎝1400g。

3ヶ所目に移動も即ミスキャストからポイント死亡・・・

ラスト4ヶ所目~
無反応・・・


そんなこんなで今晩も仕事なんでお昼で撤収~

この糞暑い日中にアベンタGTツインターボ仕様でまさかの3匹釣れたしこいつはかなりのポテンシャル?

16八郎潟釣行68回目

こいつは、かなり使える!
個人的にはGT単体で使うより全然使いやすい(笑)
まず単体で使う時より全然着水時ひっくり返らないし、ひっくり返ってもノーマルアベンタみたいにすぐ元に戻る!
2連結でも着水音も控えめなのも○。
なによりこう言う遊び心いっぱいなルアーで釣れるとめちゃめちゃ楽しい(笑)

今後いっぱい活躍してくれるはず!


ただデメリットも。
低弾道とかブレーキ強めにして後方のアベンタから着水させなきゃかなりの確率でフック糸に絡んだりフック同士が絡む・・・

16八郎潟釣行68回目

こんな感じに絡みます。
それでもオリジナルアベンタ2連結より全然絡みが少なく快適。



とりあえず今日はこれしか投げてなく修理したアベンタシェルラミとアベンタの羽移植したベルリネッタのスイムテストしてない(汗)

それは、また次回。
そんなこんなで短時間ながらめちゃめちゃ楽しかった(笑)

時間9:30〜12:00
釣果3匹(バス2匹 雷魚1匹 )
天気 晴
水温-℃

ロッド:deps サイドワインダーGREAT PERFORMER HGC-77XS/GP The BOA CONSTRICTOR
リール: シマノ 15クラド200PG
ライン:ジーセブン トーナメントフロロカーボン20lb
HITルアー: アベンタクローラーGT×2連結



このブログの人気記事
お知らせ
お知らせ

21年八郎潟釣行1回目
21年八郎潟釣行1回目

21年八郎潟釣行44回目
21年八郎潟釣行44回目

21年八郎潟釣行4回目
21年八郎潟釣行4回目

21年八郎潟釣行8回目
21年八郎潟釣行8回目

同じカテゴリー(2016年釣行)の記事画像
16八郎潟釣行98回目
16八郎潟釣行97回目
16八郎潟釣行96回目
16八郎潟釣行95回目
16八郎潟釣行94回目
16八郎潟釣行93回目
同じカテゴリー(2016年釣行)の記事
 16八郎潟釣行98回目 (2016-12-05 15:23)
 16八郎潟釣行97回目 (2016-11-18 16:04)
 16八郎潟釣行96回目 (2016-11-07 18:22)
 16八郎潟釣行95回目 (2016-11-04 14:49)
 16八郎潟釣行94回目 (2016-10-28 17:14)
 16八郎潟釣行93回目 (2016-10-22 08:40)
この記事へのコメント
上州の黒猫さん

腰痛で入院はよっぽどですね・・・
50UPの代償は大きかったですね・・・
けど懲りずにまた来てくださいよ(笑)

ツインターボで一緒に釣りましょ!ノーマル2連結よりまじで快適ですよ!
親子連結の発想はなかったです(笑)
Posted by no-buno-bu at 2016年08月05日 10:32
いゃ~、楽しそうですね。
6日間の病院生活から復活したら、いきなりのLINEだものな~、私もツインターボ仕様にしようかな、それとも親子仕様にしてみようかな。
Posted by 上州の黒猫 at 2016年08月04日 21:56