ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北海道・東北 バスフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月06日

16八郎潟釣行69回目

本日は、昨日の昼から今日の昼までがっつり24時間八郎潟へ~

前日、アベンタGT2連結で結果出たから本日もと思ったけど時間もたっぷりあるし日中は、虫の釣りして夜は、アベンタの釣りする事に。
最近絶好調激流ポイント行くとかなり流れ早い。虫じゃ釣りならん。

けどこの流れの強さは鯉エスソングパターン鉄板なんでエスソング投入からギュイーン!



16八郎潟釣行69回目
70UPカープ!
ここ流れ強い時にエスソング投入すると必ず鯉喰ってくる(笑)
そして雷魚も多かったけど最近雷魚あんまり居なくなった。かわりに今までレアだったバスがかなり入ってきてるっぽく最近絶好調。

さらにエスソングでバスと雷魚掛けるもバラし。

とりあえず夕方また来よう!って事で移動。

最近スルーしてたストレッチをケロムシでランガン!


いきなりバス発見からのケロムシ投入からチュボっと一撃~

そしてまさかの・・・




16八郎潟釣行69回目
小バス・・・
ここら辺りでこのサイズ初めて釣った(汗)


真夏の日中ドピーカン。こんな日はやっぱり虫がハマるみたいでケロムシ連発連発!



16八郎潟釣行69回目
ガリガリ45㎝。

16八郎潟釣行69回目
コンディション良しの45㎝。

さらに1匹サイトで掛けるもバラし。


ブラインドで掛けて走る走る。
葦に潜りこまれたけど強引に寄せてハンドランディング~


16八郎潟釣行69回目
ケロムシ丸飲み。
口デカいからもしやと思ったらやっぱり~


16八郎潟釣行69回目
50㎝1550g。
ってか黒い(笑)まさしくブラックバス(笑)


さらにボフっ!


16八郎潟釣行69回目
70UP雷魚。

ちょい沖に浮いてたゴミ?草の塊付近でボイルあったからケロムシ、フルキャストからボイルあった付近でちょんちょんやってたらチュボっと出た~


16八郎潟釣行69回目
寸止め49㎝1500g。

さらに1匹バラしてまたまたチュボ!


こいつも走る走るで見事に葦に潜りこまれたけどPEとフロロ16ポンドの組み合わせだと意外と大丈夫。

こいつもデカイ!
慎重にハンドランディングー


16八郎潟釣行69回目
51㎝1450g。
長さは良いけど細い・・・
まぁこっちの魚は細いのばっかりだからしょうがない。

久しぶりに虫ハマってる楽しい(笑)
いつもは、人だらけのストレッチだけど今日は貸し切り状態だから魚の反応も良し!

夜アベンタでちょこちょこ釣れる場所に移動。
底透け透けの激浅だから日中は、こっちの姿見られると魚すぐ逃げるから難易度MAX。

ケロムシの飛距離を生かしてロングディスタンスでさらにしゃがみ身を低くしこっちの気配を悟られないようアプローチ。
1匹バラシ1匹すっぽ抜け。
さらに1匹はカバーから出て来て喰う直前だったけど距離近すぎてこっちの気配感じた瞬間いきなり逃げるし。

掛けた後とかの事まったく考えず対岸ブッシュに
投げて提灯してたら出た~

けどおもいっきりブッシュの奥に入れての提灯だったから掛けたけどブッシュから外れない(汗)
しかもそんな時に限ってデカイし!
こりゃバラしちゃ駄目だやつだ!


とりあえずバスの顔を水面から出した状態をキープ。
網伸ばして落水に気をつけ身を乗り出してギリギリ網が魚に届いた~



16八郎潟釣行69回目
16八郎潟釣行69回目
50㎝2000g!フットボール体型のコロンコロン!
ってか短時間で51㎝50㎝×2匹の49㎝は、自分もびっくり(笑)
ケロムシ恐るべし・・・
最近、場所やルアーが当たりやたらデカイの釣れる!

もう虫は、大満足したんで狙うはアベンタGT2連結フィッシュ!!

とりあえず投げて投げて投げまくるも反応なし・・・


場所を大きく移動し無反応。
かなりの距離走ったのに・・・
けどここで仕事帰りの常連さんとバッタリ(笑)

どうやら帰宅中ずっと自分の車の後ろ走ってたらしい(笑)全然気付かなかった・・・

最近の釣果など聞くとアベンタで53㎝釣ったらしい!
自分やらない場所での釣果だから参考になります!
そこ!?みたいな(笑)

バイバイし移動。

先週日中アベンタで52㎝釣れた場所。


アベンタ2連結投げて着水ポーズ中に出た~

やっと出たけど乗らないし!
けどやっと出たから嬉しい(笑)

少し流すも反応なし。
針に掛かってないからまだチャンスはあるはず!
夜来ようって事で移動。

日没間近ラストは、最初に入った最近絶好調ポイント。

最近夕方釣りできる時、来れば必ず釣れるしデカイの釣れるから期待大!

アベンタGT2連結フィッシュ目指し投げて投げて投げまくる。

前回アベンタGT2連結でテクトロしてたら釣れたから同じ場所で同じようにテクトロしてたらガボッとハデに出た~

まじか(笑)


足元なんでそのままぶち抜き~



16八郎潟釣行69回目
ついにやった~
日没寸前アベンタGT2連結フィッシュ!
しかもデカイ!
やっぱりここ来て正解だった。

そしてやっぱりここはデカイの釣れる確率高い!


16八郎潟釣行69回目
50cm1600g。
またまた50釣れちゃった(笑)

そのまま夜の部突入。

暗くなるといっきに補食音が増えた!

かなり釣れそうな予感!

投げるのはもちろんアベンタGT2連結!

けど流れ早すぎるのか全然乗らない。
4発出るも全部ミスバイト。

朝方またリベンジ!

移動の前に釣れた場所をもう一回テクトロで探るといきなりギュイーン!!


まさか!?


まさかの!?


やっちまった~







16八郎潟釣行69回目
アベンタGT2連結で鯉釣れちゃった(笑)


満足し移動。


いきなり来るもバラし・


さらにもう一匹バラし・・

3匹目は、バラさず!・



16八郎潟釣行69回目

16八郎潟釣行69回目

46㎝1500g。
前回夜来た時、52㎝2キロアップ釣れて期待してたからなんとも言えないサイズ・・

けどコンディション良し!


移動~

夕方GT2連結にミスバイトあった場所にリベンジ!

そして・・・






16八郎潟釣行69回目
リベンジ成功!


16八郎潟釣行69回目
50㎝1850g!
また50UP・・
どうした俺!?みたいな(笑)

最近は、去年みたいに何十ヶ所とランガンするの止めてデカイの釣れる確率の高い場所だけに狙いを絞ってポイント回る作戦が見事に的中で去年みたいに数は釣れないけど来ればデカイ!

次に移動。
2連結に2匹出て掛けたけど2匹ともバラし。

1匹はちょード派手なメガバイトでデカイやつだったからもったいない。

次に移動。

無反応だけどここでまたまた常連さんとばったり(笑)
バイバイし次に移動。

ショボバイトで立て続けに2匹!


16八郎潟釣行69回目
16八郎潟釣行69回目
47㎝
45㎝
2匹ともガリガリ&抜いた瞬間フック外れギリギリセーフ。危ない危ない(汗)
それにしてもここのバスは細い。
餌は豊富なのになんでだろ?

次に移動


無反応。
ここで無反応は、かなりの久しぶり・・・
2連結だから?
とりあえず今晩は、2連結のみって決めてるから反応なきゃなくてもそのままスルー。


そろそろ疲れと眠気がピーク・・・

次で夜ラストと決め移動。

日中虫で2kgフィッシュ釣れたポイントへ。

16八郎潟釣行69回目
16八郎潟釣行69回目
日中とうってかわってガリガリ43㎝・・・
しかも皮1枚ギリギリセーフ。


最後の気力を絞り、朝1やりたい最近絶好調ポイントまで移動からの仮眠。

朝の部~
4時頃起きるもまだ薄暗い。
GT2連結は止めてオリジナルアベンタで。夜のリベンジ。


やっぱり絶好調ポイントは、間違いない。

いきなり出た~


16八郎潟釣行69回目
寸止め49㎝1500g。

さらに。



16八郎潟釣行69回目
16八郎潟釣行69回目
46㎝
これまた掛かりがめちゃめちゃ危なかった。



さらに2発出るもミスバイト。

3発目も出たけどバラし。

やっぱり流れが早すぎるのかミスバイト多すぎる。
もうちょい流れ緩い方がベスト。


けど流れ早い時は鯉エスソングパターンが鉄板(笑)

本日も頂き~

16八郎潟釣行69回目
これがバスなら・・・

と言うか睡眠が足りなかったのか寝たはずなのに眠いし頭痛いしで限界。

気付いたら五時間近く爆睡(汗)
起きたら暑さで汗びっしょりだし・・・

昼近いし昨日と同じく虫ゲーム!

けど人多くて駄目駄目。そしてサイトしてても何故か直前で見切る。

昨日2kgフィッシュ釣れたポイントへ。


いきなり来たけど・・・






16八郎潟釣行69回目
ガリガリ75㎝雷魚。
スピニングなのにドラグ全く出ないし全然引かなかった(汗)

さらにごっつい2kgありそうなバス反応示すも見切られる。

ラストは絶好調ポイント、アベンタで流して帰る事に。
2発出るもミスバイト。さらに2匹バラし。
バラした1匹は、45位のバス。
もう1匹は、60前後の鯉。

ミスバイトは、2発とも雷魚っぽかった。

けど絶好調ポイントだけあり夜・日中問わず来れば必ず反応あるしここ楽しい~

そんなこんなで昼終了帰宅。


日中はまさかの虫でデカイの連発。日没間際のGT2連結でドラマ魚の50!

夜は、GT2連結で50釣れたし満足。
GT2連結予想通り結構反応あるし楽しい~
50UP5匹は自分には充分すぎる釣果。

アベンタ&虫楽しい~(笑)
夜、朝夕のまづめ時はアベンタで日中は、虫!
しばらくはこの流れで釣りしよっと

時間12:00〜12:00
釣果20匹(バス15匹 雷魚2匹 鯉3匹 )
天気 晴
水温-℃

ロッド:deps サイドワインダーGREAT PERFORMER HGC-77XS/GP The BOA CONSTRICTOR
リール: シマノ 15クラド200PG
ライン:クレハR18BASS 20lb
HITルアー: アベンタクローラー アベンタクローラーGT×2連結 S SONG

ロッド:deps サイドワインダーEMS-832MLRエギングモデル
リール: シマノ ストラディック2500S
ライン: シマノ パワープロ0.8号+DAN JIG&TEXAS 16lb
HITルアー: ケロムシ



このブログの人気記事
お知らせ
お知らせ

21年八郎潟釣行1回目
21年八郎潟釣行1回目

21年八郎潟釣行44回目
21年八郎潟釣行44回目

21年八郎潟釣行4回目
21年八郎潟釣行4回目

21年八郎潟釣行8回目
21年八郎潟釣行8回目

同じカテゴリー(2016年釣行)の記事画像
16八郎潟釣行98回目
16八郎潟釣行97回目
16八郎潟釣行96回目
16八郎潟釣行95回目
16八郎潟釣行94回目
16八郎潟釣行93回目
同じカテゴリー(2016年釣行)の記事
 16八郎潟釣行98回目 (2016-12-05 15:23)
 16八郎潟釣行97回目 (2016-11-18 16:04)
 16八郎潟釣行96回目 (2016-11-07 18:22)
 16八郎潟釣行95回目 (2016-11-04 14:49)
 16八郎潟釣行94回目 (2016-10-28 17:14)
 16八郎潟釣行93回目 (2016-10-22 08:40)
この記事へのコメント
上州の黒猫さん

準備ばっちりですね!
あとは人と暑さとの戦いですね(汗)
雨もずっと降ってなく厳しいですがなんとか頑張りましょう~
とりあえず今回はリハビリって事であまり無理せず軽くやりましょ~
Posted by no-buno-bu at 2016年08月09日 11:45
大変お疲れ様でした。
アベンタも新調したしケロちゃんも準備したしラインもばっちり完璧だね、後は腰が復活すれば行けるんだけどな~。
もう1週間無いのに、なんとかならないのか、この腰。
Posted by 上州の黒猫 at 2016年08月06日 21:43