ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北海道・東北 バスフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月27日

17八郎潟釣行25回目

本日は、昨夜から八郎潟へ~

DANさんお越しになられてるみたいなんで挨拶しに。
その前に、そろそろ鯉鯉リバーも釣れるんでない?と思い寄り道。
めっちゃめっちゃカープ居るし(笑)
これは楽勝でしょと思いながらアベンタ落として即、音無しグイグイも即バレ。

けどやっぱりここの鯉獰猛(笑)

またまた音無しグイグイからギュイーン!

あ~この引きたまらん(笑)

抜けるサイズじゃなかったんで網使って陸に上げようとしたら重っっ!!

網折れそうと思ってたらバキッっと鈍い音・・・

なんとか無事に陸上げ。


17八郎潟釣行25回目
80カープ!!XHのショートロッドはこれ位のサイズがちょうど良い(笑)

肉厚でコンディション良し!
そして・・・


17八郎潟釣行25回目
おNewな網がいきなりボッキリ。日中は鯉トップ調査しようと思ってたのに網無きゃ鯉狙えない・・

地味にショック。

ちなみに鯰も多い場所だけど鯰バイトは無し。
ここの鯰はもうちょい先かな?

DANさんが居る鯰Pに行き合流。話し聞くと鯰釣れたけど4・5発しか出なかったらしい・・・
今日は渋そう。

とりあえず一緒にアベンタで流すもまったく出ない。
バシリスキーでも流し直しても1ミスバイトの1バラしのみ。

しかもバラした鯰はめちゃめちゃ太い今シーズンNo.1鯰だった~
めちゃめちゃ太くてDANさんは鯰じゃなくバスだと思ってたみたい(笑)

フックの刺さり怪しくて抜いたらバレそうな予感はしてだけど抜いたら見事に坊っちゃん。

あ~めちゃめちゃショック。


雨もめちゃめちゃ降ってきてDANさん寝るとの事だったんで自分はもう1ヶ所の鯰Pへ。

いつもは数発程度しか出ないけど今日は結構出て3匹ゲット~

雨降ってるとヤル気もあるのかミスバイトからちゃんと追い喰いもしてくれてオモロー

17八郎潟釣行25回目
60UP

17八郎潟釣行25回目
小さっ(笑)チビッ子。

17八郎潟釣行25回目
ちょいとサイズUPも小さい。

けど短時間連発で楽しい~


ハイシーズン行くポイントも視察に行くも鯉と雷魚しかいない。

どしゃ降りにやられ寒いし眠いしで朝まで爆睡爆睡。


起きたらすっかり明るい日中の部~

夜は鯰狙いだったけど日中はバス狙い。


そろそろバス釣れても良い場所なんだけど今年はまだな場所。

アベンタじゃなく久しぶりのバズベイト!寝起きでアベンタのスローな展開はキツイ。
バズでテンポ良く撃って行くと細長いの出た~(笑)



17八郎潟釣行25回目
鯰だと思ったら雷魚。
真面目にバス狙いでやっても細長いのしか釣れん(笑)

DANさんと一緒にバズで流すもそれ以降反応なし。
絶対バスまだ居ない(笑)

けど毎年今時期はもう釣れてる場所だからバス居ない訳が無い。

移動前にキラコンでねちねち壁コンコン。
何度も何度も同じ場所コンコンしてたらガボッ!っと出た~!

けど、どうせ鯰だろうと思いながら足元まで寄せたらバスじゃん(笑)


17八郎潟釣行25回目
17八郎潟釣行25回目
久しぶりのブラックバス(笑)
いや~まさか出るとは!DANさんと二人で興奮(笑)
バスは居ないと思ったらやっぱり居るじゃん。

そして少ししてキラコン・コンコンにまた出た~!!


17八郎潟釣行25回目
17八郎潟釣行25回目
めちゃめちゃドアフターって感じで細い・・・
けどキラコンにまた出てくれたし嬉しい~

2匹とも間違いなくキラコンじゃなきゃ取れない魚だったと思う。
キラコンの横横泳ぎを利用しなきゃ攻めれない。
キラコン・コンコン釣方恐るべし(笑)


ハイシーズン回るルートをランガンして見るもまだ早い?雨の影響か各所に鯉は、いっぱい居るけどバスはまだ不在。

鯉は居るけどあんまり浮いて来ないから反応もぽつぽつ。
しかも網無いから掛けてもランディング時バレる~
やっぱりこの釣りは網無きゃ無理だ~


17八郎潟釣行25回目
なんとか1匹はゲット。

キラコンで釣れた感触が忘れられずキラコンに実績ある場所ランガン。


壁コンコンからキラコン消えた!!


明らかにデカイ!



これ50UPでしょ~



って・・・









17八郎潟釣行25回目
鯉キラコンがっつり・・・


17八郎潟釣行25回目
絶対50UPだと思ったのにほんと紛らわしいわ(笑)



キラコンでランガンし鯰と雷魚のミスバイト。
2匹とも姿丸見えバイト。



個人的キラコン実績No.1ポイントへ。
毎年この時期位から反応出てくるししつこく丁寧に何度も壁コンコンしてたらゴボっ!









17八郎潟釣行25回目
17八郎潟釣行25回目
ブリブリ!狙い通り釣れてめちゃめちゃ嬉しい~

直後もキラコンに雷魚三回食い直して来たけど乗らず。

去年までローギアでキラコンやってだけど今年はハイギアに代えたせいか珍しくバラしは無し。

ライン張って緩めての繰返しで糸ふけ出てる時にバイトあってもローギアリールだと対応出来ない時多く去年まではキラコンのキャッチ率悪かったけどハイギアにしたら良い感じ。

キラコンは一般的にはオカッパリからだと駄作ルアー?だけど使い場所と使い方ハマればめちゃめちゃ使える!キラコンの壁コンコンめちゃめちゃ楽しい~(笑)

濁り取れたらかなり活躍してくれそう!しばらく日中釣り出来る日あんまり無いけど・・・

そんな訳で久しぶりにバス拝めて良かった良かった~


時間 22:00〜14:00
釣果10匹( バス3匹 雷魚1匹 鯰3匹 鯉3匹)
天気 曇雨
水温-℃

ロッド:試作機510XH
リール: シマノ 15クラド200PG
ライン:クレハ R18BASS 20lb
HITルアー: アベンタクローラー

ロッド:試作機510H
リール:Abu レボ ビッグシューターコンパクト
ライン:東レ ルアーPE 55lb
HITルアー:バシリスキーHB60 マイクロバシリスキー

ロッド:試作機71H
リール: シマノ アンタレスdc7LV
ライン:クレハ R18BASS 20lb
HITルアー: キラーコンパス 01バズ



このブログの人気記事
お知らせ
お知らせ

21年八郎潟釣行1回目
21年八郎潟釣行1回目

21年八郎潟釣行44回目
21年八郎潟釣行44回目

21年八郎潟釣行4回目
21年八郎潟釣行4回目

21年八郎潟釣行8回目
21年八郎潟釣行8回目

同じカテゴリー(2017年釣行)の記事画像
2017年八郎潟釣行まとめ。
17八郎潟釣行103回目
17八郎潟釣行102回目
17八郎潟釣行101回目
17八郎潟釣行100回目
17八郎潟釣行99回目
同じカテゴリー(2017年釣行)の記事
 2017年八郎潟釣行まとめ。 (2017-12-31 14:48)
 17八郎潟釣行103回目 (2017-12-25 19:40)
 17八郎潟釣行102回目 (2017-12-23 18:59)
 17八郎潟釣行101回目 (2017-12-15 19:30)
 17八郎潟釣行100回目 (2017-12-09 17:29)
 17八郎潟釣行99回目 (2017-12-08 14:55)
この記事へのコメント
上州の黒猫さん

網使い出してから1シーズンもった時ありません(笑)

自分も6月は平日休みありませんでしたよ・・・
休み自体も少なく(汗)
短時間釣行メインなりそうです。
上州の黒猫さんお越しになる前にいろいろ調査しときたいんですが・・・
Posted by no-buno-bu at 2017年06月02日 09:50
no-buさん、お疲れ様でした。
80カープは楽しめましたね、ネットは残念でしたが、毎年やられちゃいますね。

6月は八郎潟に行けないかも、中旬に1週間の東京研修があるんです、事前準備があって休めなそうです、早く行かないとナマズのシーズンが終わっちゃいますよね~
Posted by 上州の黒猫 at 2017年05月28日 21:16