ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北海道・東北 バスフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月13日

17八郎潟釣行19回目

本日も朝から夜まで八郎潟へ~

昨夜に引き続き鯰調査隊(笑)

鯰の前にいつものポイントでバス釣って行こうと思ったら先行者。
そのままスルーしようと思ったけど常連さんも居たんで挨拶がてら寄り道。

軽くマイクロバシリスキーでやるも無反応。
水悪くて夜トップに出る気がしない。

鯰調査ランガン!昨日は一発しか出なかったのに本日は、鯰の第一陣が入って来たみたいんで3ヶ所周り鯰バイト多発!!

とにかくアベンタに出るけど全然乗らない・・・
鯰あるある(笑)

ただ巻くと明らかにバイト無くなる。何故かアベンタ止めてる時にバイト多発。

入りたてであんまり活性良くない?

明らかに鯰だって言うひったくりミスバイト4発続いて一匹が遠い・・・

けど開始早々立て続けに4発出たしそのうち釣れるだろ~と思いながらアベンタで流してたらド派手に出て今度はばっちり!!

ゴリ巻きするとドラグ滑るしやたら引く!初っぱなから化物鯰来た!?と思いゴリ巻きで寄せて一気に抜いたらめちゃめちゃ太い!!

化物鯰ゲット!!!と思いながらライト点灯で陸に上げた魚体確認したら・・・


え?


???


17八郎潟釣行19回目
鯉だし(笑)
しかもブリブリ~

そりゃドラグ滑るわ(汗)
鯰と思って普通にゴリ巻きして足場高さ2メートル近い場所から一気に抜いたけど全然余裕だった(笑)
見事にブルータル1/0伸びてた。

このロッド予想以上のパワー!
流石バラマンディー・パプアンバス用のブランク。一気に惚れた(笑)

まさかこの時期に鯉トップ釣れると思わなかったからかなり嬉しい1匹!

肝心の鯰の方はと言うと20発位出たのにキャッチ3匹のみ・・・
バラしは抜き上げ坊っちゃんで2匹と即バレ1匹。
とにかく乗らない乗らない。
難しいけどやっぱり鯰はめちゃめちゃ楽しい(笑)

ちなみに釣れた3匹はみんなチビッ子・・・
17八郎潟釣行19回目
17八郎潟釣行19回目
17八郎潟釣行19回目
65前後ありそうなやつも2匹掛けたのに2匹とも抜き上げ坊っちゃん(泣)

けど予想通り例年通りな時期に鯰入って来たしいよいよ鯰シーズンも開幕!!

しばらくは鯰メインで行きます(笑)

このまま帰宅しても良かったけど一応バスも狙わないと!って事でケロムシゲーム。

17八郎潟釣行19回目
17八郎潟釣行19回目
カバーから引き波立ててゆっくり出て来てそのままチュボ!ゴリ巻きからハンドランディング面倒で本日もそのままゴボウ抜き!ほんとこの竿、楽だわ(笑)


他に4発出たけど全部余所見中に出て全部すっぽ抜け・・・がっつり持って行ってたのにもったいない。

けど安定のケロムシ(笑)

常連さんもフロッグで何発か出てたけどバイトがショボいショボい話してた。
この時期はショボバイト多いからフロッグ出てもあんまり乗せれる気がしないから最近は、フロッグよりケロムシ派です(笑)

今晩も鯰狙いで行く予定だけど天気予報見ると夜でも風速5m位になってる(汗)
せっかく鯰入って来たのに今晩はあんまり出なそ
・・・

時間 21:00〜6:00
釣果5匹( バス1匹 鯰3匹 鯉1匹)
天気 晴曇
水温-℃

ロッド:試作機510XH
リール: シマノ 15クラド200PG
ライン:クレハ R18BASS 20lb
HITルアー: アベンタクローラー アベンタクローラーRS

ロッド:試作機76M
リール: シマノ ストラディック2500S
ライン: よつあみ G-soul アップグレード X8 1号+DAN JIG&TEXAS 12lb
HITルアー: ケロムシ



このブログの人気記事
お知らせ
お知らせ

21年八郎潟釣行1回目
21年八郎潟釣行1回目

21年八郎潟釣行44回目
21年八郎潟釣行44回目

21年八郎潟釣行4回目
21年八郎潟釣行4回目

21年八郎潟釣行8回目
21年八郎潟釣行8回目

同じカテゴリー(2017年釣行)の記事画像
2017年八郎潟釣行まとめ。
17八郎潟釣行103回目
17八郎潟釣行102回目
17八郎潟釣行101回目
17八郎潟釣行100回目
17八郎潟釣行99回目
同じカテゴリー(2017年釣行)の記事
 2017年八郎潟釣行まとめ。 (2017-12-31 14:48)
 17八郎潟釣行103回目 (2017-12-25 19:40)
 17八郎潟釣行102回目 (2017-12-23 18:59)
 17八郎潟釣行101回目 (2017-12-15 19:30)
 17八郎潟釣行100回目 (2017-12-09 17:29)
 17八郎潟釣行99回目 (2017-12-08 14:55)
この記事へのコメント
DANさん

やっぱり狙い通りの時期に入って来ました(笑)
ただまだ普通にアベンタ巻いてもほとんど出ないんですよね・・・
出てもショボいし。
何故か止めてる時にド派手に出ます!

とりあえず今月いっぱいは鯰に癒してもらいます(笑)


hikisixxさん

鯉とわかってたらさすがに抜きませんでしたよ・・・
今時期は鯰しか釣れない場所なんで完全に鯰だと思ってたんで(笑)
よくライン切れなかったなと・・・

竿の方は全然余裕でしたよ~
この一匹で今後なんの心配も無く使えそうです(笑)
Posted by no-buno-bu at 2017年05月14日 08:49
安定のブチ抜きお疲れ様です!

まさか2mもの高さから抜き上げていたとは…
まさに鬼畜のですよ((((;゚Д゚)))))))

念のためガイドをトリプルラップしておいて良かったですd(^_^o)
Posted by 〓 Hikki Sixx 〓 at 2017年05月13日 16:47
この時期に入ると、
何だかホッとしますね(笑)♪

当面、
鯰で遊べるので楽しさ倍増ですね♪
引き継ぎ、釣果楽しみにしています♪
Posted by DAN at 2017年05月13日 14:52