ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北海道・東北 バスフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月30日

17八郎潟釣行78回目

本日は朝3時間と午後2時間だけ八郎潟へ~

午前中は留守番しなきゃ行けないので朝やって帰宅し、また午後から八郎潟行くと言うガソリンの無駄使い(笑)

DANさん昨夜からお越しになられアベンタで夜2匹釣れた速報来たけど、夜はまったく行く気になれず。
以前ほど夜釣れても楽しいと思わなくなったし夜デカイの釣れても素直に喜べない・・・
日中キラコンで釣れた方が遥かに嬉しいし楽しいから今年はもう夜やらなくて良いかな?って感じです。

朝から寒いし生憎の雨だけど1発を目標にいざ!

最初のポイントでDANさんの車発見。
けど姿は見えないから寝てるな(笑)
起こすのも悪いんでそのままキラコンで流すも無反応。雨の影響で良い感じに濁り入ってるし水位も増えて出そうだけど出ない。
時間もないし粘らず移動。


次のポイントも無反応。

次のポイントへ移動~

ちょい流しからブッシュスレスレ通して止めてたら45前後のバス地味に出てがっつりキラコンひったくりバイト~!!!

すっぽ抜けるな祈りながら巻き合わせしたら1発目からバッチリ乗った!


頂き~って喜んで真ん中位まで寄せたらジャンプ1発フックオフ・・・


まただぁ~キラコンバラしほんと多すぎる(汗)
何故バレる?何故乗らない?もう自信喪失のガックリ・・・
凹む。

凹んでたらDANさん来たのおはよーございます!
恒例の缶コーヒーとお土産頂き毎度毎度ありがとーございます!

帰宅予定時間まで少ししかないし次がラストポイント。

DANさんは別の場所に行くとの事だったんで1度バイバイしラストポイントへ。

雨で水位上昇してるし濁り入ってるしいつもよりバス上まで刺して来てる予感したんでいつもより上まで流したら予想通りひったくりバイト!も乗らず。

反対側もチェックから出た~


フック前後掛かってたから抜こうと思ったらリアフック外れてピンチ!!

抜き上げぼっちゃん恐怖症なんでビビって抜けずハンドランディング!(笑)

17八郎潟釣行78回目
しゃくれの45UP1600g。
前回キラコンでバス4匹バラしかなり悔しい思いしてたからこの1発はサイズ関係無くめちゃめちゃ嬉しい(笑)

17八郎潟釣行78回目
フロントフック軽く掛かっててすぐ取れた・・・
ギリギリセーフ。
そりゃバレるな・・・

キラコンに釣れた事に満足し1度帰宅。

雨降ったら鉄板ポイントに入ったDANさんも無事にキラコンフィッシュ出来たみたい!
おめでとうございます!

他にもミスバイト数発あったみたいだしやっぱりあそこは雨降ったら熱い。
ただガリガリしか釣れないのが難点・・・


帰宅し留守番。

チビ達もそれぞれ宿題やったりピアノしたりしてるし暇暇暇~(笑)


DANさんからのお土産。

17八郎潟釣行78回目
キラコン用の目玉と試したかったキラコン用のフック。
日々キラコンの乗らない&バラし病に悩ませられとりあえずピアストレブルって刺さりは良いけど針、内側にネムってるしこれも乗りの悪さの要因じゃないかなと・・・
ついでにピアストレブルって針先すぐ潰れるからフックの消費半端ない。

なんか良いフックないかと探してたら良さげなの発見!

フィナの瞬貫トレブル。
こっちじゃ売ってなかった?からDANさんに試しに買ってみてくださいとお願いしてた(笑)

初期刺さり重視のストレートタイプ。
ピアス#4とサイズはほぼ同じだけどシャンクがピアスより長いから乗り良くなりそうな予感?
#2でもありかな?
同じフッ素コートのピアスより安いし今後キラコンフックは、瞬貫トレブルかな?



17八郎潟釣行78回目
暇だったんで瞬貫トレブルでフェザーフック作成の早速キラコン2匹のフックこれに交換。

留守番終了の出撃午後の部~

雨止んだけど風が・・・

最初のポイント無反応。

次のポイントでDANさんと合流。

朝より水位落ちてるし風も止んで来て良い感じ!

自分キラコンで流しDANさん歩きながら自分のキラコン観察?

ちょいとしてボケーっと余所見してたらDANさんいきなりオォー!!っと。

え?え?え?キラコン見たらない(笑)
どうやら自分のキラコンに出たのDANさんもろ目撃してたらしい。
かなり反応遅れの遅アワせ炸裂(笑)

17八郎潟釣行78回目
17八郎潟釣行78回目
40UP1300g。

17八郎潟釣行78回目
遅アワせが良かったのか?瞬貫トレブルが良かったのか?いずれにしろばっちり針掛かってた!

ただ狙ってたサイズじゃないけど・・・

まだ出るな。としばらくやってたらまたまた出たけどバラし・・・
丸見えだったから反射的に早合わせしすぎたかも?

そんなこんなでキラコン5打数2安打2匹バラしでいつもより打率は良かったけどバラしがやっぱり悔やまれる・・・
これからの時期は日に日にキラコンへのバイト数減って行くだろうから掛けた魚は確実に捕って行かなきゃ話しにならん。
明日は朝から夕方までがっつりだから気合い入れて行くどぉ~

ただ最近1日がっつりの日はだいたいキラコン空回りの不発に終わる日が多々ありだからあまり期待しないようにしよう・・・

時間 5:30〜8:30 13:30~15:30
釣果2匹( バス2匹)
天気 雨曇
水温-℃

ロッド:deps サイドワインダーGREAT PERFORMER HGC-77XS/GP The BOA CONSTRICTOR
リール: シマノ アンタレスdc7LV
ライン:クレハ R18BASS 20lb
HITルアー:キラーコンパス



このブログの人気記事
お知らせ
お知らせ

21年八郎潟釣行1回目
21年八郎潟釣行1回目

21年八郎潟釣行44回目
21年八郎潟釣行44回目

21年八郎潟釣行4回目
21年八郎潟釣行4回目

21年八郎潟釣行8回目
21年八郎潟釣行8回目

同じカテゴリー(2017年釣行)の記事画像
2017年八郎潟釣行まとめ。
17八郎潟釣行103回目
17八郎潟釣行102回目
17八郎潟釣行101回目
17八郎潟釣行100回目
17八郎潟釣行99回目
同じカテゴリー(2017年釣行)の記事
 2017年八郎潟釣行まとめ。 (2017-12-31 14:48)
 17八郎潟釣行103回目 (2017-12-25 19:40)
 17八郎潟釣行102回目 (2017-12-23 18:59)
 17八郎潟釣行101回目 (2017-12-15 19:30)
 17八郎潟釣行100回目 (2017-12-09 17:29)
 17八郎潟釣行99回目 (2017-12-08 14:55)
この記事へのコメント
かずぁ~~~さん

はじめまして。
ただの変わり者なんで真似しないほうが良いですよ(笑)
自分は幸運な事に全盛期の何処に投げても釣れてた八郎潟を経験してるんでもう昔しみたいに数釣り出来ないのわかってるんで、楽しみ方をとにかく釣りたいルアーで釣る!って決めてるんで(笑)
たまたま今年はキラコンにハマってますが飽きたらまた違うルアー投げると思います・・・

とりあえず飽きるまでキラコン投げ続けます!ありがとーございます!
Posted by no-buno-bu at 2017年10月02日 19:44
いつも、拝見させて貰ってるんですが本当に尊敬します!nobuさんみたいになりたいっす!コレ見て勉強させて貰ってます!これからも頑張って下さい!キラコンフィッシュ待ってます!
Posted by かずぁ〜〜〜 at 2017年09月30日 22:59