ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北海道・東北 バスフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月01日

17八郎潟釣行38回目

本日は昨夜から朝まで八郎潟へ~

天気予報外れの雨降らんかい!(笑)
雨期待してたのに。

とりあえず最近、鯉&鯰、鉄板ポイントの一ヶ所目~


鯉狙いに来たのにまさかの・・・


17八郎潟釣行38回目
45UP。
アベンタに出た音ですぐバスだってわかった(笑)
夜もようやくここでバス釣れた~
毎年昼夜ともに50UPの2キロ釣れてるポイントだから通ってればそのうちデカイの来そうだ。

あとはいつもの細長い魚2連発!

17八郎潟釣行38回目
17八郎潟釣行38回目
チビ鯰×2
ここも釣れ始めに80鯰釣れたけど釣れる度にどんどんサイズが下がって行く・・・
デカイのと入れ替わりでチビが入ってきた?


二ヶ所目~
ここも今年はまだバス1匹しか釣れて無いけどアベンタ投げると雷魚・鯉よく反応するからお気に入り!


そしてここでも・・・



17八郎潟釣行38回目
チビ鯰。
去年までは全然鯰釣れなかったのに今年はかなりの確率で鯰釣れる。



流れが弱くこれ位ならバス出そうだなぁ~と思ってたらやっぱり!


17八郎潟釣行38回目
45UP!
あんまりバス釣れる場所じゃないけど去年は50UP連発したし侮れない(笑)

17八郎潟釣行38回目
ここでは安定の雷魚。65UP。


三ヶ所目~

アベンタに2連発!


17八郎潟釣行38回目
17八郎潟釣行38回目
45UP×2

四ヶ所目~


いきなりアベンタでバス1匹バラし、バスっぽいミスバイト2回から鯰1匹バラし鯰2連発。


17八郎潟釣行38回目
17八郎潟釣行38回目
チビ鯰×2
とくに雨降ってる訳じゃないのになんか今日は鯰が良く反応する。しかもチビ鯰ばっかり。何故?


アベンタデッドスローからちょい巻きスピード上げた瞬間メガバイト!!


デカ鯰!?とも一瞬思ったけどグイングイン首降ってる。しかも重いし引くし!けどゴリ巻きからの一気にゴボウ抜き~


17八郎潟釣行38回目
80UP雷魚!!
写真じゃ太く見えないけどいつもの雷魚より太くよく引いた!ってかゴボウ抜きするサイズじゃ無かった(汗)

ってかこのサイズの雷魚も普通に1,5メートル位の高さから抜けるなんてやっぱりこの竿ヤバい。
怪魚ロッドだ(笑)

17八郎潟釣行38回目
重みでピアスの1/0フック開いたし(笑)
良くライン切れなかったと・・・危ない危ない。


五ヶ所目~


ここも前回初バス釣れたし期待大。
前回と同じコースを同じスピードでアベンタ通したら前回と同じくしょぼしょぼバイト!

バスだと思ったのも一瞬で今日好調なあいつ~


17八郎潟釣行38回目
60UP鯰。
やっとまともサイズ。
ってバイトが紛らわしい。鯰なら派手に出ろ!と言いたい(笑)

さらにもう1発!
今度はバスでしょ!?と思ったらやっぱり~


17八郎潟釣行38回目
45UP。


夜は、アベンタで17打数13安打。
珍しく打率良し!何よりいつもみたいに一ヶ所1匹じゃないから効率良し!
ただ相変わらずバス以外の魚方がアベンタに反応する。
まぁ楽しいから良し(笑)


薄明るくなり始め朝の部~


やっと雨も降って来たけどポツポツと言うより霧雨。

最近朝1は必ずここでアベンタから始めるのが定番。
必ずなんかはアベンタに出るから(笑)

予想通りのド派手に出た~


17八郎潟釣行38回目
またかい!
本日7匹目の鯰(笑)
しかもまたまたこのサイズ(汗)

さらにバフゥバフゥとミスバイトからの追い食いボフゥ!


17八郎潟釣行38回目
ガリガリ雷魚75UP。
ガリガリだけどヤル気はMAX(笑)


虫やりに行こうかと思ったけど霧雨でガスっててアベンタにめちゃめちゃ出そうで虫なんかやってる場合じゃない(笑)

アベンタでランガンしゴン太チビ雷魚1匹バラし
バス2匹バラし何故バレる・・・


バス釣れ出したポイントだいぶ増えたしそろそろあそこも行けるかなぁ的な今年まだバス釣ってないポイントへ。
去年のブログ見たら7月に釣れ出してるからなんだか出そうな予感。しかもここも個人的にアベンタで50UP率高い。
最近暑かったし何よりこの天気。

アベンタで流してたら丸見えモンドリアンバイト!





17八郎潟釣行38回目
やっぱり居た!なんかめちゃめちゃ出る気したんだよな~
ちょい離れたポイントだったけどわざわざ来たかいがあった(笑)しかも狙い通りのサイズ!


17八郎潟釣行38回目
50㎝1800g。
結局この1発のみだったけどかなり嬉しい改心の1匹!

これで満足したんでラストは虫やって帰る事に。

けど駄目駄目グデグデ。鯉2匹バラしバス2匹バラし。
しかも1匹は50ありそうだった・・・
個人的虫あるあるで、ランディングネット持って準備万端でやると出ないのにランディングネット車に置いてやってる時に限って掛かるんだよね~(汗)
それでバラすみたいな。
やっぱり虫の釣りに網必需品。

釣れた2匹は軽かったんでゴボウ抜きで(笑)

17八郎潟釣行38回目
45UP。


17八郎潟釣行38回目
40UP。

ただこのサイズの細さでも抜いたらフック伸びるからやっぱり危険。

そんな訳で
釣れ始めたポイント増えすぎて全然ポイント周りきれなく時間が足りない。
かなり考えて効率良く回らないと。そろそろ50UP2kgオーバーのごっついやつ釣りたいところ。

時間 22:00〜8:00
釣果18匹( バス8匹 鯰7匹 雷魚3匹 )
天気 曇雨
水温-℃

ロッド:試作機510XH
リール: シマノ 15クラド200PG
ライン:クレハ R18BASS 20lb
HITルアー: アベンタクローラー

ロッド:試作機76M
リール: シマノ ストラディック2500S
ライン: よつあみ G-soul アップグレード X8 1号+DAN JIG&TEXAS 10lb
HITルアー: オリカネ虫



このブログの人気記事
お知らせ
お知らせ

21年八郎潟釣行1回目
21年八郎潟釣行1回目

21年八郎潟釣行44回目
21年八郎潟釣行44回目

21年八郎潟釣行4回目
21年八郎潟釣行4回目

21年八郎潟釣行8回目
21年八郎潟釣行8回目

同じカテゴリー(2017年釣行)の記事画像
2017年八郎潟釣行まとめ。
17八郎潟釣行103回目
17八郎潟釣行102回目
17八郎潟釣行101回目
17八郎潟釣行100回目
17八郎潟釣行99回目
同じカテゴリー(2017年釣行)の記事
 2017年八郎潟釣行まとめ。 (2017-12-31 14:48)
 17八郎潟釣行103回目 (2017-12-25 19:40)
 17八郎潟釣行102回目 (2017-12-23 18:59)
 17八郎潟釣行101回目 (2017-12-15 19:30)
 17八郎潟釣行100回目 (2017-12-09 17:29)
 17八郎潟釣行99回目 (2017-12-08 14:55)
この記事へのコメント
上州の黒猫さん

先日はどうもでした!2日連続で11匹越えだしリハビリ釣行大成功じゃないですか?(笑)
最後のごっつい50UPは残念でしたね・・・
次回はサイズ狙って行きますか!?
次回もお待ちしとります!


Hikki Sixxさん

ほんとこの510XH激ヤバです(笑)

パワーが半端ないです!

510Hと71Hに比べても鯉とかデカイの掛けた時の安心感が全然違いますね!

80UPの雷魚何本かぶち抜きしてますが聞いてた通りまったく折れる気配がありません(笑)

ほんとHikKi Sixxさん一押しのノースフォークのブランクで作るショートロッド今からワクワクです(笑)
楽しみに待ってます!
Posted by no-buno-bu at 2017年07月05日 21:14
安定のブチ抜きあざーすw
早ければ来週末にノースフォークのブランクがとどくかも?
ブランクの検寸してからパーツを輸入するのでちょっと時間を下さいね
Posted by 〓Hikki Sixx〓 at 2017年07月01日 13:43
ちょっと、ちょっとー少しはとっといてよ~。
Posted by 上州の黒猫 at 2017年07月01日 12:37