ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北海道・東北 バスフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月04日

17八郎潟釣行40回目

本日は仕事帰りに少しだけ八郎潟へ~

釣りが目的じゃ無く朝からお越しの上州の黒猫さんに会いに行くのが目的だったけど、本日もやらかしてしまいました(笑)


朝からLINEでつど速報で夕方まで虫メインに11匹のバス釣れたみたい!
上州の黒猫さんは虫使っても自分とかささきちさんと違い全然バラさないし以下に自分が下手かわかる(笑)

虫の釣りなんてバラし当たり前感覚でやってるからね(笑)

ただかなり日中雨降ったみたいで流入系は午後からは濁流で駄目みたい。

そうなるとやる場所限られて来るから厳しそ。

上州の黒猫さんに会う前に二ヶ所だけ寄り道。
釣りが目的では無いと言いつつ行くからには一匹釣りたいし(笑)


鉄板ポイントへ。雨降ったし降ってるし確実に出るはず。
確実に釣る為に針いっぱいのマイキーで(笑)
1投目から派手にミスバイト!針いっぱいなのに何故乗らん。
ルアーに触れた感じなかったしもう1発出るかな?って思い1投目よりスローに巻いたら出て乗った~

17八郎潟釣行40回目
45㎝。
開始2投目でゲット。ここは居れば勝負が早い(笑)
こんな天気の日は単発で終わらないんでもう一回同じ場所にマイキーで止めてたらマイキー消えた!

17八郎潟釣行40回目
サイズUP!
やっぱり狙い通り。

さらに数投もしないうちにチュボっと控え目バイト!


17八郎潟釣行40回目
またまたサイズUP!しかもここではかなりの良型。

天気にも助けられ開始10分足らずで3匹でかなり効率的(笑)

移動。

キラコンポイント。

最近釣れて無いけどたまに出てたしバラしてた。

だいたい出る時は雨降って濁り入って流れが早くなる時はかなり高確率で反応あったんで今日は条件一致しそうなんで寄り道。

予想通りの濁り&普段より流れが強い。

夜キラコンは見えないから何やってるかさっぱりだけどここは明るいし見える!
何より使わないカラーのキラコンを夜仕様に!


17八郎潟釣行40回目
蓄光テープ貼り付けこれでばっちり見える!
キラコンはソフトシェルだからそのままテープ貼ってもすぐ剥がれるから瞬間接着剤で。
日中は絶対投げないカラーなんで良し(笑)

出る壁こんこんする事数投。

駄目かと思ってたらゴボッ!と派手に出て蓄光テープの光が消えた!!

やっぱり居た!!


問題はここから。
ローギアのクラドでキラコンやる時いつもミスるから冷静に素早く糸ふけ取って重みしっかり乗ってるの確認してフッキング!


ばっちり乗ったからバレる前に一気に寄せてそのままゴボウ抜きの勝負あり!


17八郎潟釣行40回目


なんじゃこりゃ~!!!


太い太い太い~(笑)




17八郎潟釣行40回目
17八郎潟釣行40回目
ちょーぶりぶり50㎝2250g!
この時期にこの太さ(笑)

2日連続2kgフィッシュ。
キラコンやばすぎです。

上州の黒猫さんと合流前に1匹釣れれば良いや!って思ってたのに完全に想定外(笑)

大満足し上州の黒猫さんのもとへ。

合流し久しぶりの再会。
アベンタで結構出てバスも釣れたみたい。

今日はアベンタじゃなく上州の黒猫さんから頂いたベルリネッタ2で。
今年は全然投げてなかったし毎回アベンタだと面白みも無くなってくるから(笑)

ここでは自分、鯰?バラして時間開けて入り直して久しぶりのバシリスキーで!

17八郎潟釣行40回目
60UP鯰。

次のポイントでベルリネッタ2に鯰3回喰い直しバイトあるも乗らず。
最後の最後に出て乗った!


17八郎潟釣行40回目
今年初のベルリネッタ2フィッシュ!
17八郎潟釣行40回目
46㎝。

次のポイントへ。

1級場所を上州の黒猫さんに譲るも不発から自分適当に沖にベルリネッタ2投げて巻いてたらジュボ!

17八郎潟釣行40回目
やっぱりベルリネッタ2もいいかも?
雨降ってたり波だっててアベンタよりアピールしたい時はベルリネッタ2の方が良いかも。


ここで終了でバイバイ。

昨日の夜は、不発だったけど今日は五ヶ所で7匹だから良い方だ(笑)
あまりガツガツしてなかったのが良かったのかも知れない(笑)

ぶりぶりなごっついの釣れたし上州の黒猫さんにもお会いでき大満足。

そして帰り際、上州の黒猫さんから毎回恒例なイマカツルアーのお土産頂いてしまった。
ほんと毎回すいません・・・

17八郎潟釣行40回目
ベビーバスロイドとベビーステルス。
夜は、投げないと思うけど日中釣り出来る日にでも投げて入魂したいと思います。
ありがとございました~

さすがに3日連続釣りは疲れたし今週はもう平日ナイトはお休みです。次回は週末予定。

時間 21:30〜0:30
釣果7匹( バス6匹 鯰1匹 )
天気 雨
水温-℃

ロッド:試作機510XH
リール: シマノ 15クラド200PG
ライン:クレハ R18BASS 20lb
HITルアー: ベルリネッタクローラー2 マイキー115 キラーコンパス

ロッド:試作機510H
リール:Abu レボ ビッグシューターコンパクト
ライン:東レ ルアーPE 55lb
HITルアー:バシリスキーHB60



このブログの人気記事
お知らせ
お知らせ

21年八郎潟釣行1回目
21年八郎潟釣行1回目

21年八郎潟釣行44回目
21年八郎潟釣行44回目

21年八郎潟釣行4回目
21年八郎潟釣行4回目

21年八郎潟釣行8回目
21年八郎潟釣行8回目

同じカテゴリー(2017年釣行)の記事画像
2017年八郎潟釣行まとめ。
17八郎潟釣行103回目
17八郎潟釣行102回目
17八郎潟釣行101回目
17八郎潟釣行100回目
17八郎潟釣行99回目
同じカテゴリー(2017年釣行)の記事
 2017年八郎潟釣行まとめ。 (2017-12-31 14:48)
 17八郎潟釣行103回目 (2017-12-25 19:40)
 17八郎潟釣行102回目 (2017-12-23 18:59)
 17八郎潟釣行101回目 (2017-12-15 19:30)
 17八郎潟釣行100回目 (2017-12-09 17:29)
 17八郎潟釣行99回目 (2017-12-08 14:55)
この記事へのコメント
ライポンさん

夜だから特別なポイントとかありませんよ~
夜やる所は日中もやるし特に夜だからって意識しないで普段日中釣りする感じで良いと思います!
お互い蚊に注意して頑張りましょ~(笑)
Posted by no-buno-bu at 2017年07月09日 18:22
アドバイスありがとうございます(≧∀≦)&ちょっと遅くなったけど初めまして❗️自分は岩手の自称釣りバカです(笑)
いやいや、十分釣ってますよ(^o^)自分的に夜釣りポイントがいまいち絞り込めないので今回も手当たり次第ランガンします(笑)nobuさん見習って先月からアベンタデビューしました⭐️ノーマルアベンタは注文してまだ届いてないからGTを軸にトップオンリーで頑張ります。
Posted by ライポン at 2017年07月06日 20:30
哲さん

ありがとーございます!
まさしくラグビーボールみたいなやつでした。
ちなみにこの場所で今年キラコンで3匹目?ですが全てコロンコロンのラグビーボール体型です(笑)
やっぱり場所にもよって太い魚ばっかりだったり細いやつばっかりするんですね~
自分もまだそちらではガリガリ君ばっかりです(笑)


ライポンさん

はじめまして。
今年は全然夜釣れてませんよ~。バス以外は釣れるんですがバスが例年程釣れません。
なんだかんだ毎回かなり苦戦してますよ(笑)

夜でもキャストとか正確丁寧にやれば反応は結構あるんで頑張ってください!
金曜ナイト自分も仕事終わりで出撃予定なんでお互い頑張りましょ~。


上州の黒猫さん

二日間のリハビリ釣行大成功でしたね!これで体調も戻るんじゃないですか?(笑)

そして最後ごっついやつバラしたのはわざとですよね??
リベンジを兼ねて今月もう一回来る理由にしてますね?(笑)

もちろんお待ちしてますので次回はごっついやつ釣りましょ!
Posted by no-buno-bu at 2017年07月05日 21:41
no-buお疲れ様でした。
最後のデカイ奴をバラシたのは、かなり悔いが残るけど、それ以外は大満足でした。
あんな雨の中、一日中釣りしたのははじめてです、お陰でパンツまで濡れてしまいました、途中ワークマンでカッパ買ってしまいましたよ。
今月中にもう一回いきます。 
Posted by 上州の黒猫 at 2017年07月05日 21:16
いつもブログ見ています
夜釣りでサイズ数ともにこんなに釣れてうらやましいです
自分は八郎潟の夜釣りでまだバス1匹とナマズ1匹だけです(笑)
今週の金曜の夜にリベンジしに行きます!今度こそ…
Posted by ライポン at 2017年07月04日 20:58
釣行お疲れ様でした。

で……本当に 『なんじゃ、こりゃ!』 ですよ。(笑)
びっくりしました。おめでとうございます。
最近自分は細かったり、とても細長いサカナばかりなのでかなり羨ましいです。(笑)
Posted by 5086seiv 哲5086seiv 哲 at 2017年07月04日 09:50